物が多くて。整理するのには収納も規格化が一番。 | SDIの「仕事の話はおいといて。」

物が多くて。整理するのには収納も規格化が一番。

普通の家なら「断捨離だー」でいいのかもしれませんが

 

お仕事関係のものが増えるとなかなか捨てるわけにもいかないものが増えます。

 

過去のデザイン制作物の実物(印刷物やパッケージの現物)、

 

印刷会社などのサンプル、データのメディア。

 

機材や撮影アイテムで、滅多に使わないけどいつかは必要なもの。

 

修理やメンテナンス用の部品…

 

 

 

いや、普通の家ならほとんど捨てられますので参考にならないかも、です。

 

スタジオの裏にバックヤードと言いますか、倉庫があるのですが

 

以前はそこに棚(SUPER ERCTA)を組んで収納していました。

 

しかしモノは増える一方で、なかなかそれに合わせてしょっちゅう棚の組み替えはできない。

 

そうしているうちに

 

イレギュラーなサイズのモノの出し入れも多苦なり、

 

棚自体が障害になってきました。

 

そこで考えたのが、「棚を使わず直接収納」です。

 

要は何かって言いますと

 

メーカーさんが通函で使ったり納品で使う折りたたみコンテナを収納に使う、です。

 

 

 

基本はこれ

 

 

TRUSCO万歳です。

 

一般の方には馴染みがありませんが

 

工場やメーカーさん御用達の工具屋さんといえばわかりやすいかな。

 

ここの製品は、基本的に全部業務用なのでクオリティは抜群です。

 

なんせ軽くて丈夫。使わない時は折り畳めます。

 

規格も全国共通みたいなもんです。

 

積み上げる関係で、1回の購入で6個か12個買うのですが

 

 

どんだけ買っとるねんw

 

 

 

 

あ、ちなみによく似た商品があっても

 

パテント切れをコピーして売るアイ◯◯◯ーヤマとかは

 

いくら安くても絶対に使いません。

 

あの会社は大嫌い。日本の企業か疑いたくなる。

 

 

 

 

この箱を6個、台車に積みます。

 

もちろん台車も専用のもの。

 

 

 

 

 

 

 

積み上げるとこんな感じです。

 

あと、小さい物を多く収納したい時には

 

約半分のサイズのモノがあり、これをふたつ横に並べると

 

50Lコンテナにぴったり載せられます。

 

 

 

 

さらに、高さが半分程度のモノもあり、とても便利。

 

細かいものや外気にあまり触れてほしくないものの場合は

 

蓋付きコンテナを使うこともあります。

 

 

 

 

さらに、痒い所に手が届くというか

 

さすが業務用なのでオプションもいっぱいあります。

 

蓋だけ売ってたり

 

 

 

分別しやすいように色付きがあったり

 

 

 

 

 

 

 

子供部屋のぬいぐるみ収納なんかには可愛い色もあります。

 

あれ?仕事用じゃなくなってるw

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと変化球というか、遊び心で

 

こんな子もあったりします。

 

ウチには倉庫の収納用で白と青が合計150個ほどあるのですが

 

2個だけ混じってます。

 

たまに探すと楽しいです。

 

 

 

 

 

あと、イレギュラーすぎるのですが

 

コレは1個だけ混じっています。

 

 

 

 

久しく見てないですので、探して中身は廃棄でもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

ただしこのカラーバリエーションだけは使いません。

 

コンビニかスーパーの品出しみたいに見えるからw

 

 

 

 

 

※写真は準備中。

※これは書きかけ記事です。後に追記する予定です。