一昨日のわんにゃんドームから帰ってきて一通のラインが届きました…その内容が
「遊戯王ルール改訂により価格暴落」
これはあれか?またいつもの事か?(遊戯王作ってるコナミはアニメ終了に伴いこういった事があるのであまり気にせずにいた)
たが今回は違った。新たに現れたリンク召喚なるものの出現により、これまで活躍していたシンクロカード、エクシーズカード、融合カードが全て紙切れと化す意味を持っていた…
元々遊戯王自体コナミがルール把握してるのかといわれたら、???が飛ぶほどトンチンカンな答えしか出てこない上、遊戯王ユーザーも国語辞典を持参しなければならないほどのカードゲーム。ぶっちゃけ基盤がガタガタな訳だ。更にぶっ飛び効果のカードが出てはこぞって使い、世界大会で猛威を振るったら翌年禁止カードになったりとユーザーを大切にしない。まぁここまではいつもの事だが、今回はやりやがった…その証拠がこれ

近所のショップだが、店側も振り回されてる状態。
はっきりいって話にならん
これまで何万何十万ヘタすりゃ何百万かけてたユーザーがこぞってやめる&これまでかけてたカードが全て紙切れと化したわけだ。
そら引退者続出するわ
俺はバトルスピリッツとデュエルマスターズをやっているから余り関わりがないけど、ショップが潰れたりしたら困る。正直痛い。
カードゲーム市場は現在億を超える売り上げがあるらしく、そのうちの40%が遊戯王だ。その40%がなくなるのはショップ側からしたら大打撃だろう。
ただ俺からしたら本来の遊戯王が少しは戻るのでは?とも思っている。
ワンキルデッキが猛威をふるえなくなった今、以前のゴミカードが輝くかもしれない。エクシーズ、シンクロ、融合に頼らなくとも勝てるデッキが出てくるだろう。
ただ急な変更はユーザーがついてこなくなるリスクはじゅうぶんにあり得る。
ヘタすりゃ奈落に落ちるぞ!KONAMI!コンマイ語をいい加減辞めて日本語表記して良い物にしろよ!
ただ、遊戯王のみならずデュエルマスターズもジョーカーズなるものを作ったり、バトルスピリッツも煌臨なるものの効果を作ったりで…2017年は波乱がありそうだ…とりあえず今回みたいな事は初めてなので、あまり振り回すなよ…頼むから