私の上司になった人はすべからくリストラされる
斜陽産業ということもあるが
真っ先に営業職を切るうちの会社の未来は明るくない

なので去年の上司はすでにいない 
今の上司もリストラ対象だったらしい

まぁそんな人とマンツーマンでキャリアの面談をするのですが
社会福祉士をとりたい、社会課題を解決しながらお客さんの助けをしていきたいと
自身のプランを説明したのですが

それは会社の求めてるもとと合致するかな?
リストラが怖くて資格をとりたいと思うのは気持ちはわかるけど、その資格取るために休み取らなきゃいけないんだよね?周りがなっとくするかな?
コロナの第2派もあるよ?

有給使うから

と説明しても、いかに自分達に迷惑がかかるか、
その資格とってやめるんじゃ

とマイナス面

どうしたもんかな