前回に続いて、私が御世話になっている色んなユーチューブのサイト分類の続き。

 

3.無農薬・無肥料・無耕起栽培

(1)自然農法・自然栽培: 前回はレジェンド達を書いたので、今回は現役バリバリで情報発信されている人達。

 

④ 瀬戸内マイファーム 高内実氏:

福岡正信氏に触発されて23年前に自然農を始めた高内氏の解説は判り易く、自然農の基本に加えコンパニオンプランツ等野菜全般の特性の説明や歴史的な話もあり、参考になる事が多い。以下は江戸農書の話で、日本の伝統的な農業に自然農の原点がある事を認識させられる。

 

⑤ 島の自然農園 山岡亨氏:

川口由一さんの提唱した自然農を営みながら、2020年からユーチューブで畑の作業や気付きに付いての情報を配信されている。判り易い説明で栽培に関する試行錯誤の過程等も披露して貰えるので、共感しながら見る事が出来る。ビデオ後半に山岡氏の世界観・価値観を語る時間があり、これも思わず聞き入る深い内容だ。

 

⑥ 自然栽培20年のノウハウ教えます 今崎氏: 

日本で3年、英国で18年自然栽培を続け、現在はヨーロッパの自然農法プロジェクトのアドバイザーとして、2016年から英国で自然農法ラーニングプログラムを開講中の人。自然農の基本に加え、マインドセットの重要性を説き、土や野菜に語り掛ける内容もあって参考になる。菌ちゃん農法の吉田俊道氏も、「菌ちゃん有難う」と声掛けする事の重要性を説かれるが、一般の大人が見逃している自然の摂理がある事を再認識する必要があるのかも知れない。

 

⑦ 畑は小さな大自然 そーやん:自然農の家庭菜園が広がれば、日本が抱える農業の諸問題解決に繋がるとの思いで、雑草や虫を活かした常識を覆すような畑づくりや自然農全般の情報発信をされている。以下は自然農の目線ならではの無駄な農作業を指摘するビデオ。

 

⑧ ふぁーちょ 自然農法歴45年:  野菜の本当の美味しさや、農業が如何に楽に出来るかを世界中に伝えたい、という思いでセミナーやユーチューブで自然農を広める活動をされている人。以下は伝統的な落ち葉床という土作りの解説動画で、私も庭の畝一つで試すことにした。

 

以上が、過去1年と少しの間に知る事になり、お世話になっている自然農法・自然栽培関連のユーチューブだが、実際は他にもまだまだ多数あると思う。

 

次回は協生農法と菌ちゃん農法。