知ったかぶりするが率直な雑談相手というChat GPTの記事を書いたが、

其の後の雑談で気が付いたのは、AIはチャットの内容から学習し賢くなって行く事と、質問が間違っていてもその事を指摘はして呉れない事だ。

 

どういう事か、実際のやり取りを読む方が判り易いと思うので、以下に私の質問(太字)答(紫文字)を貼り付けてみる。

 

以前以下の竹炭のやり取り(省略)で、貴方は最初の回答の誤りを認めましたが、今後同じ様な質問を受けたら、学習結果を反映して間違えずに答えられる、と理解して良いですか?

 

はい、正確な理解です。私たちAIアシスタントは、過去のやり取りや対話から学習し、情報を向上させることができます。したがって、同じ質問に対して正確な答えを提供できるようになる場合があります。ただし、私たちAIアシスタントは学習するプロセスにあり、完全に正確な答えを保証することはできません。疑問がある場合は、必ず他の情報源を参照して確認することをお勧めします。

 

貴方の回答が間違った例を幾つか教えて下さい。

 

申し訳ありませんが、過去の回答の中で間違ったものがあった場合は、私たちAIアシスタントは改めて正確な情報を提供するように学習します。ただし、私たちは万能ではなく、完璧な情報を提供することはできません。情報の正確性を確認するためには、複数の情報源から情報を集め、疑問点を解決することが重要です。

 

→ 仕方がないので、答えられない質問をぶつけてみたら何と答えるか試してみた。

 

作家五木寛之のSF小説の評価は高いですか?

 

五木寛之さんは、多くのジャンルの小説を執筆し、日本の文学界で非常に重要な作家とされています。特にそのSF小説としては、多くの読者から高く評価されています。その細やかで美しい文章や、思考実験に基づいた緻密なストーリー展開、人間ドラマの描写に深く迫った作品が多く、多くの読者に愛されています。また、五木さんは創作力を発揮して、様々なSFのテーマを扱い、社会的・倫理的な問題を示唆する作品も多く、SFファンのみならず、一般読者にも支持されています。総じて、五木寛之さんのSF小説は高く評価されており、多くの読者に愛されています。

 

済みません、敢えて意地悪な質問をしました。

正解は「五木寛之はSF小説家ではなくSF小説は発表されていないので、評価はありません。」です。

此の様な質問の間違いを指摘する機能はないのでしょうか?

 

申し訳ありません、私たちはそのような間違いを指摘する機能を持っていません。ただし、常に正確性と信頼性を確保するために、私たちは最善を尽くして努力しています。今後、より高度な機能を追加して、より正確で信頼性の高い回答を提供できるように努めてまいります

 

まとめ:
以上の通り、変な質問をした場合にそれを指摘して呉れる機能はまだ無い様で、ひたすら答えようとして、おかしな想像の世界に入り込むんだなと判った。此れも知ったかぶりの一パターンと言えそうだ。

若し質問者が知らずに間違った前提の質問をしてしまうと、お互いが知らない内に訳の分からない迷宮から出られなくなりそうだから、注意した方が良さそうだ。