つぶやき。でもツイッターはなんだかなぁ~なのです(笑)
・「人は自分にないものを感じる事はできません」
何気で衝撃。とりあえず、自然と向き合って美しいと感じるなら大丈夫みたいなので、よかった(笑)
そうそう。よくこいつ、なんとも思わないのか?バカじゃないの!とか思うのはそういう事なんですね。感性が敏感になるほどそう思う機会も増えるのだろうね。『ない人』ってのは不幸か?いや結構らくちんなんだろうと思う、ストレスにならないから。でも、つまんない人生だよね、と思う。もっと色々感じる方が豊かで楽しめるはず。ストレスもあるだろうけどね(笑)なんのこっちゃ。
・「私、思い出なんかいらないのよ、物とかバンバン処分しちゃう」
確かに!ってその時思った。これをのたまったのは、タレントのYOU。けだるいのにやたら若い(笑)イキイキしてるのは、今に生きるからなのだなぁ。よっしゃ!
・「身辺整理をしなさい」
降りてきた言葉。上のYOUと被るのかもしれない。折角、引っ越しても物をごっそり持っているのでは、なんだかスカッとしきれない。後生大事に持っていても、見ないのだよ、沖縄のパンフレットあれやこれや(笑)物や人や色々スッキリして、さぁ、その空間にはまた新しい風が入ってこれるのだから。やっちゃおうぜ☆
・「受け入れる事」
これ、前の仕事辞めて、沖縄・那覇で移住断念してぼ~っと夕日を見つめる日々の頃(笑)なんとなく買った江原さんの本に書いてた事。人間としてするのが一番難しい事なのだそうだ。その時はさっぱりわからんかった。アンテナもなく、電波もズレまくってる状態。最近それに加えて、『癒しとは一時的なものではなく、現実を見て理解する、そして認め受け入れて、生かす事』と何かの江原さんの講演に参加した人のメルマガで読んだ。その人いわく『自分も人も物事も認めることができたら、イライラの原因がなくなり、心が軽くなり、癒される』と書かれてた。なるほどなぁ。
愚痴るのは簡単。呑みに行くのも簡単(自分には難しいが(笑))だが、次の日もまた同じ気持ちに同じ場所でつっかえたまま、佇んでいる。結局、何も変わっていない。
自分で咀嚼(そしゃく)して生かす→次に進めるって事が大事。相手の嫌な事も180度見方が変わって、自分を成長させてくれるものだったりするもの!なんて気がつけば感謝しちゃったり。ホッと安心して癒されるんだろうね。それが歳を重ね大人になっていく階段なんだなぁと最近。今更~ですか!?

