皆さんこんにちは、Maryですニコニコ



長尾弘先生の浄心庵ホームページに掲載されていたコンテンツ



シリーズとして右矢印こちらのカテゴリーにアップしていますので、良かったらご覧ください音譜

文章については、掲載されていた文章をそのままコピペさせて頂きます。
長尾先生と有志の方に感謝いたします。

イイネと思ったものは、ぜひ保存&シェアしてくださいね~






~ 道 ~
 
 
平成一五年七月号
 
 
心を開く
 
 
 
☆ 「心行」の本文より
 先々週より私の体験を通して「心行」の説明をさせてもらっております。私の解説は他の先生とは少し違うと思いますが、その方その方の段階に応じて理解して頂いたら良いかと思っております。
 初回に大宇宙の大きさについて話させてもらいましたが、私たちの住むこの地球が太陽系の中にあることは当然のことでございます。この太陽系は九つの惑星と三万数千個の小惑星とによって成り立っているそうです。私たちは地球という宇宙船に共に乗り込んで、いかにこの地球を調和させるかと修行している宇宙船の一乗組員です。
 
  「地球は 小さな細胞体なることを知るべし」
 今のところ、太陽系ではこの地球にしか人間は住めないそうですね。今、与えられているこの太陽系の中の地球、その太陽系の中の日本という、本当に恵まれた環境の中に、私たちは生命を与えられていると言うことを考えますと、誠に有難いことです。地球上において、今、何秒かに一人の割で餓死されているような地域もあります。そういうところには少しでも愛の手をさしのべて、少しでもその方達が幸せになって頂けるようにしたいものです。同じ地球の乗組員であり、同じ兄弟です。神様の目から見ましたら、同じ神の御子としての兄弟姉妹です。この大きな地球から見ますと、私たちが「あの人は嫌いだ」とか、「あの人は憎たらしい」とか言っている事がいかに小さな事か、一度この大きな宇宙に目を向けてみて下さい。思い悩み、煩っていることが、いかにとるに足らないことかがよく分かります。いかも、この大宇宙の全ての惑星は法則に従って、意識有るが如くに動いております。
 「大宇宙・大自然界に意識有り」と表現して頂いておりますね。誰が地球を回しているのでもない、では勝手に回っているのかというと
勝手に回っているにしては、余りにも秩序整然として回っております。
 千分の一秒の狂いもなしにこの大きな地球を決まった時間に、決まった場所にちゃんと動かすことは不可能です。しかも地球だけでなくて、銀河系宇宙も、島宇宙も、大宇宙も全てが循環の法則に従って動いています。目に見ることは出来ませんが、この動かしている巨大エネルギー、この意識こそを、大いなる神と申し上げております。
 キリスト教的には「父なる神」です。この力は、全宇宙の中にたった一つしかありません。一つの力を持って全宇宙は動かされています。この本当の神様の意識を、私たち一人ひとりがこの胸の内に頂いているのです。太平洋の水が神様としたら、その一滴一滴の水が私たちです。くみ上げた一滴の水は、太平洋の水と何ら変わり有りません。それと同じように、その大きい神様とまったく同質同根の意識が、私たちの中に与えられています。これを神なる我、「神我」とも言っておりますね。
 
  千分の一秒の狂いもなしにこの大きな地球を決まった時間に、決まった場所にちゃんと動かすことは不可能です。しかも地球だけではなくて、銀河系宇宙も、島宇宙も、大宇宙も全てが循環の法則に従って動いています。目に見ることは出来ませんが、この動かしている巨大なエネルギー、この意識こそを、大いなる神と申し上げております。キリスト教的には「父なる神」です。この力は、全宇宙の中にたった一つしかありません。一つの力を持って全宇宙が動かされています。この本当の神の意識を、私たち一人ひとりがこの胸の内に頂いているのです。太平洋のみずが神様としましたら、その一滴一滴の水が私たちです。汲み上げた一滴の水は、太平洋の水と何ら変わりはありません。それと同じように、その大きい神様とまったく同質同根の意識が、私たちの中に与えられています。これを神なる我、「神我」とも言っておりますね。まことの我、神なる我こそ大宇宙を動かしている大意識と同じものであると言うことを知ることです。その時私たちは全てが神の子であるとが分かります。自分がそれに目覚めましたら、皆さんが神の子です。そのことをお伝えすることです。
 親鸞上人の浄土真宗では、「心の中を開いてずっと奥底をのぞいたら、ご本尊は鬼だった。阿弥陀様におすがりして一念申さば、ありのままに鬼は鬼のままで念仏申さば救われる」と説いています。しかし、その鬼のもっと奥底に入った時、神の御心がちゃんとましますのです。それが私たちの実相です。
 自分がまず「神の御子である」と知ることです。そこで、私たちは何をしなければならないかというと、神の御子として恥ずかしくない生き方をすることです。神のも心をまず理解させて貰い、神様は私たちをこの様に思って下さる。それならば私たちもその真似をさせて貰わなくては行けないと、自分が一つでも二つでも神様の思いを行ったとき、神の御子として目覚めてきます。そのことを強く自覚しますと、常識では考えられないことが起きてきます。
 なぜ起きてくるのかというと、神自身を体験しているからです。先月の「道」の中にも書いて頂きましたが、治療の時、股関節などは「倒れなさい」と言いましたら、足は外側にみなパタッと倒れます。胃はいっぺんに軽くなります。この様に細胞意識に命令を下すことが出来ます。これは自ら神の子であることを自覚したときに、このようなことが可能になるのです。神は慈悲と愛です。
 神の御心は常に私たちに「心を苦しめては行けない」と、注がれています。
 この神の御心を私ははっきり知りました。それによって不安、恐怖などそれらの一切のものから救われました。神様は何をしてもお叱りになりません。何をしても罰をお当てになりません。ただ愛を与え給うのみです。こんな有難い神様を自分が知らせて貰ったと言うことは、もちろん「法」のおかげです。
 日本の中でも、昔から差別がありました。しかし神様の目から見ましたら、これは神に背く行為だったのですね。すべては平等です。自分がさせていただいても、報酬を求めることなく、ただ、させて頂くことです。一切の求める心を持たないで、たださせていただくのが神の御心です。ですから私たちも、たださせていて頂く行為を、最も身近な隣人に行わなくては行けません。
 
 親であり、夫婦であり、子供であり、またご近所の方であり、職場にあっては上司同僚であり、こういう方々こそ私たちの隣人であり、この方達を大切にしなくてはいけません。「隣人を愛せよ」と言う言葉の意味を取り違えて、自分の家はほったらかしにして、よその家を愛しに歩いている人がいます。聖書にそんなことは書いてありません。隣人と隣家は違います。隣人とは自分のすぐ隣にいる人です。ご主人が帰ってきても、家には鍵をかけて 奥さんがよその家を歩き回っていれば、ご主人は機嫌が悪いです。鍵を自分で開けて家にはいると腹が立つから、そこらのものを投げつけます。奥さんは伝道だと言って一生懸命よその家を歩き回っているとは、とても愚かなことです。
 
 お釈迦様は「盲が盲の手を引いて共に穴に落ちる」と言われました。目の見えない者 が目の見えない人の手を引いて歩いたときは、共に穴に落ちる危険性があることを戒 めておられます。
自分の家庭がひっくり返っていて、主人は気に入らないから怒ってそこらの者を投げつけて暴力をふるう、障子は破れ、ガラスは割れている、顔を見れば怒鳴り合いをする、これはこの世の地獄です。自分が地獄に住んでいながら、人を救うとは何事ですか。まず自分自身が救われなくては行けません。そして「私はこんなに幸せでございます。それは、この教えを自分が実践したから、このような幸せを頂きました。あなたもいかがですか、私のように生きて貰ったら、私のように幸せになれますよ」と言って、お勧めしたら正しい伝道、正しい布教になります。
 誤った信仰は「ただ信じなさい。分かっても分からなくても信じたら救われます」と言いますがこれはいけません。まず疑問を持つことです。高橋信次先生は常にそうおっしゃいました。私も常にそうお願いしています。私に対して徹底的に疑問追求して下さい。そして私の言うこと、行っていることに、どこか間違いはないか、どこかに間違いを犯していないかを、徹底的に疑問追求して頂いて、もし間違いが無かったら、信じて頂いたらいいのです。間違いがありましたら教えて下さい。もし間違いで有れば正すよう努力をいたします。
 我々凡夫は「私は偉い」「私は悟った」と思ったとき、すでに増長慢に捉らわれています。増長慢は心の中の悪魔です。この肉体の五官の眼・耳・鼻・舌・身に捉らわれたとき、神の心に逆らった偽我の心が芽生えてきます。偽我の思いとは肉体から出て来る者で、良いものが食べたい、楽がしたい、少しでも良い格好がしたい、人よりもよく思って貰いたい、こういう偽我の思いに捉らわれた時、悪魔の心が起こります。誤った信仰は、「神様は広大無辺だから、いくらでも無理を頼んだらいい、たくさん無理を頼みなさい」と教えますが、そんな無理なことは与えて下さいません。私たちは全てを与えられています。自分に受け入れ態勢が出来ていないから与えられているものが入ってこないのです。
 神様は全てを与え給います。そして「無理な頼みはしないでくれ」と言われます。九月に続きます。
                長尾弘先生著「心行の解説」講演集上より
        


引用元 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/1180/(閉鎖されています)



ベルご案内

~神癒で笑顔咲く毎日を~ひまわり爆笑
4/9(日)東別院会館にて「心と体の癒しの会」を開催させて頂きます。
長尾ヒーリングと心が元気になるお話しで、元気ハツラツになりましょう♬
たくさんのご来場を心よりお待ちしております(*^^*)

下矢印詳しくはこちら