皆さんこんにちは、Maryですニコニコ



長尾弘先生の浄心庵ホームページに掲載されていたコンテンツ



シリーズとして右矢印こちらのカテゴリーにアップしていますので、良かったらご覧ください音譜

文章については、掲載されていた文章をそのままコピペさせて頂きます。
長尾先生と有志の方に感謝いたします。

イイネと思ったものは、ぜひ保存&シェアしてくださいね~





 
~ 道 ~
 


平成十五年十一月号
 
心を開く
 
高橋信次先生のご縁にふれて、昭和50年秋に、初めて皆さんの前でお話させてもらいましてから、はや13年過ぎてしまいました。ずっと心の安らぎを求め、自分の心が日々の中でいかに安らかな生活ができるかを追い求めています。日々の生活の中で、まだまだ完成されるところまではいけません。完成された方はもうこの地上に生まれる必要はないそうです。すべてが過ちを犯し、罪を作り、過ちを犯すことによって、過ちを犯していない方はどんなに楽だろうなあ、罪のない方はどんなに幸せだろうなあと言うことを学んでいきます。罪は本来はないものです。それは悔い改めた時、みな消えていきます。イエスは「悔い改めよ、汝の罪は許されたり」と言われます。
 こうして学ばせていただくのですが、この世に生きさせてもらいますと、いろいろな方との出会いがあり、そこに出来事が始まります。この世において、親子の仲がすばらしく、
「ああ、この子はいい子だ。もう一度自分の子になって欲しい。この子は良くしてくれたから、また次の世でもいっしょに学びたい」というお互いの思いがありますと、親子の縁を再び頂くことができます。夫婦の場合も同じことです。
 今、心の勉強会をしていますが、何も難しいものではありません。日々の生活でどれだけ自分の心を苦しめないか、いろいろな出来事に出会って心を苦しめる時に、どのようにして心の切り替えをしていくか、いかにして苦しみを喜びに変えていくか、ということにかかわる「心」の学びをしております。見方、思い方をうまく切り替えてしまって、一時も速くその苦しみを心から遠く離してしまうことです。うまくいけば喜びに変えてしまうことです。これが苦しみから逃れる方法です。生きている限り、人生とは人との出会いであり、出会いがあれば必ず出来事が起こりますから、その出来事をいかにうまく処理するかにかかってきます。私たちはこの世の出来事から避けることはできません。いかに心の中で処理するかということが、学びの中でいちばん大事なことだと思います。
 前回お話しましたように、大自然においても、また原子の世界においても、すべて同じエネルギーが働き、同じ法則に従って動いております。その偉大なる力を神様と申し上げております。
 まことの神様の呼び名はいろいろあります。「天上の父よ」といっているところもあります。「天にまします我らの父よ」といっているところもあります。また「エホバ」と呼び「ヤーベ」と呼んでいます。神道では「天御中主命(あめのみなかぬしのみこと)」と呼ばれています。呼び方は違いますが、すべてが生命の根源である父なる神を指しているのです。
 まず神を知ること、そしてこの神様は全宇宙の、見ることのできない小さな小さな一粒子の中に至るまで、その意識が浸透していて下さることを知ることです。その証拠に原子はすべて循環の法則に従っています。これが神の愛ですね。このように見ていきますと、万物はすべて生命です。植物も動物も、水や石などに鉱石も、ありとしあるものすべてに神の御心が示されているということです。
 
 私たちはこの世に一人一人肉体は別々に生まれております。海辺の島にたとえますと  ボコボコと水面から出た部分が、個性を持った私たちそれぞれの人間ですが、水面下ではどの島も皆繋がっています。この部分は私達の潜在意識に相当します。さらに海底では陸地でもって全部繋がっています。これが超潜在意識です。私達は一人一人みな別だと思っていますが、心の奥底の超潜在の世界へ入りますと、全部繋がっています。ちょうど、この指は掌を広げますと、親指有り人差し指有り、中指、薬指、小指がありまして、名称はそれぞれ違いますが、掌では全部繋がっているのと同じ事で、しかも超潜在意識の世界は神の世界です。私達は神様によって心の底では全部繋がっているのです。ですから、高橋信次先生が相手の方のことが全部おわかりになって、「あなたは何年何月にこのようなことがありました」「あなたにはこの様なことがありました」と言って、皆話されましたが これは潜在の意識へ自分の意識が入ると、全部分かるのです。他人同士と思っておりますが、心の中ではすべての人間は繋がっているのです。
                  


引用元 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/1180/(閉鎖されています)



ベルご案内

~神癒で笑顔咲く毎日を~ひまわり爆笑
4/9(日)東別院会館にて「心と体の癒しの会」を開催させて頂きます。
長尾ヒーリングと心が元気になるお話しで、元気ハツラツになりましょう♬
たくさんのご来場を心よりお待ちしております(*^^*)

下矢印詳しくはこちら