おはようございます😊、しろたまです。

水曜日に残業した疲れを引きずりながら出勤中です。まだ出勤してないけど、もう帰りたい。つかれてま〜す。(ヽ´ω`)


最近ネット決済時に、クレカの認証が厳しくなったじゃないですか。それ自体は素晴らしいことだと思います。NLカードも、決済のたびに連絡くるし、認証コード求められるので安心です。


…が、昨日とあるオンラインショッピングの決済をしていつものように認証コードを…と思ったら、コード確認のためにメール開いてからwebページに戻ると、そのたびにエラーが。ブラウザからメール確認時に移動するたび、引っかかってしまってそれまでの入力内容がパアになってしまうという。


結局そのカードではいつまでたってもコード入力できなくて、5分で終わる作業に30分以上かけてしまい、無駄な疲労をためる結果となりました。うう、疲れた。私のゆっくり休む時間を返して〜。


サイトによっては、コード入力画面にスッと戻れるタイプが多いにで、これまで困っていませんでしたが、今後セキュリティアップのために増えるかも?セキュリティガバガバよりは100倍ましですが、続くとネット決済嫌になっちゃいますね。


ただ、私は以前、カードの不正利用された経験があるので、セキュリティアップは歓迎です。その時は、明細が郵送紙タイプだったので、ちゃんと見て、気付くことができました。カード会社に連絡したら誠実に対応してくれて、見覚えのない支払い計8万くらいは、支払わずに済みました。良かったです。カード会社のお姉さん、感謝しています。


この経験から、ちゃんとマメに見るようにしています。でも見落とすこともあるかもなので、web明細怖いです。便利便利と言いますが、アナログの安心セキュリティも捨てがたい。


皆さんも、明細は見た方がいいですよ~。カード会社の処理機能は信頼できますが、知らないものが購入されちゃってるかも…。


というお話でした。