宮崎神社かもネギブログ(広島県東広島市)

宮崎神社かもネギブログ(広島県東広島市)

石楠花の里総鎮守 宮崎神社(広島県東広島市福富町)
旧賀茂郡の宮崎神社の禰宜ブログ


東広島市を中心に、三次市、三原市、竹原市、
安芸高田市、安芸郡、尾道市、呉市など
広く広島県一帯から崇敬を集めています。
安産・帯祝い、厄除け・厄祓の大神様です。

石楠花の里総鎮守
$宮崎神社かもネギ日誌

ようこそお参りくださいました

東広島市を中心に、三原市、三次市、尾道市、
竹原市、呉市、安芸高田市、呉市、安芸郡など
広く広島県一帯から古くから篤い崇敬を受けています。

【宮崎神社】


この自然の力に満ち満ちている里から、

訪問いただきまし皆さまの幸福をお祈りします。



宮崎神社HP

安産・帯祝い・地鎮祭・厄除け・厄祓(厄払)など
お祓い各種ご祈願・出張祭典にご奉仕させて頂きます。
お気軽にお問い合わせ・お申込みください。

【要予約】

お問い合わせはこちら
前日・当日の予約もお気軽に

NEW !
テーマ:

晴れ日が続いています、東広島市です。

暑いので、作業効率がガタ落ちです………というかやる気スイッチが壊れました(^_^;)

常夏の楽園という言葉がありますが、

僕は、秋がいいですね。

常秋の国があれば、移住を真剣に検討したいですね……。

その場合、神社はどうするか?

ちなみに、神道は日本の民族宗教ですが、海外にも神社はあります。

アメリカにもありますし、フランスにもあったと記憶しています。

その場合、フランスの神社でのお神酒は、ワインでしょうかね。


さて、神社の掲示板には、神社以外のイベントの告知も掲示しています。

今年も「ハッピーハロウィンランひがしひろしま」が行われるので、参加者募集のポスタを掲示しています。

ざっくり説明すると、仮装してマラソンします(^o^)

詳しいことは公式HPを( *・д・)っ

http://happyhalloweenrun.jp/

今年のランナー登録料の一部を、西日本豪雨の義援金に充てられます。

楽しく走って、ぜひ復興支援を!!


気になる方は、神主にもお聞き下さい。



via 広島 宮崎神社
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

暑さ戻ってきましたね。

午前はまだ作業などできますが、お昼はさすがに、引きこもりプランですね。

夏の間、お昼に神主が不在にしていることが多々あります。

御用の方は、メールなどで……。


世間ではお盆休みに入ったようですね。

神社では、お盆はとくに行事はありません。

地域によっては、神道の家を回って祝詞をあげているようです。

ちなみに、仏教の仏壇にあたるものは、神道では祖霊殿(それいでん)といいます。


宮崎神社の境内の横には、共同墓地があります。

お盆の時期になりますと、朝の涼しい時間帯からお墓参りのご家族がみえます。

神社の駐車場に車を停めてお墓参りをするのが多いですが、まあ、そこは、ね、神社にもお参を……していただければ。

これを実社会で例えますと、他人の敷地(庭)に車を停めて用事を済ませるような……せめて、その敷地の家の方に一言挨拶するのがマナーか、と。

そんな感じでしょうかね。

神社は、言わば神さまの自宅ですので。

まあ、お参していただければ、神さまも喜ばれるかと……。


今朝、賽銭箱の前に、小さな蜂の巣の欠片が置いてありました。

どこからか落ちたのか、もしくはお供えか……はちみつなかったけど(´・ω・`)


via 広島 宮崎神社
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

涼しい日が続いています。

昨日はほぼ一日中草刈り機を担いでいました。

そしてどうやら数箇所、アブに刺されたみたい(´・ω・`)

夜になってからチト痒くなって、患部が熱いですね。


そして今日は、ちょっと暑さが戻ってきた感じですね。

境内のほとんどを草刈りをしたので、今度は刈った草を集めます。

エンジンブロアで、ざっと、ぶおーんと吹き集めます。

エンジンブロア、とても便利で助かります。秋からの落葉シーズンは、もう無くてはならない相棒です。名前を、ビュンビュン丸をと命名しました。

そのエンジンブロア、ちょっと調子が悪い。燃料が満タンでも、燃料切れのようにエンジンが弱くなってきれる。どうしたのでしょうか。修理に出しましょう。もう5年近く使っているので、そろそろ引退でしょうか……。


エンジンブロアでの草集めは楽ですが、大量になると少々力不足。そしてどうしてもムラができてしまします。なので竹箒で仕上げをすると、綺麗になります。


ざっと20Lサイズのバケツ5杯ぐらい集まりました。

これを酸化。

時間がかかるので、夕方に一旦消火して、また後日酸化…。


涼しくなると外作業のやる気がでますね。

それでもまだ熱中症には気をつけましょう。


via 広島 宮崎神社
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

立秋を迎えて、暑さが和らいだようです(ノ≧∀や)ノ

昨夜は、窓を閉めないと寒いぐらい。

今朝もとても涼しく、過ごしやすい!

やる気みなぎる!!

ということで、午前中、草刈りをしましたよ(^o^)

二時間ほど、日向で草刈りをしていましたが、あまり汗をかきませんでした。

連日、真夏日、猛暑、酷暑と散々言われていましたが、空からアイスクリームが落ちてきたような涼しさです!

だいたい30℃いくかいかないか。

これぐらいがちょうどいいですね。

今日は自宅のエアコンのツイッチを入れませんでしたが、

やる気スイッチは入りましたね( ・`ω・´)

このままの涼しさキープでお願いしますm(_ _)m


via 広島 宮崎神社
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

本日は、広島県神社庁で委員会です。

広島県神社庁で一番人数が多い、教化委員会。

そこに青年神職会から出向しています。

任期は残すところ数ヶ月。何ができるか……。

それにしても、

広島市内は暑いですね(;´Д`)

志和から高速道路にのりました。

遠目に見る山々、ところどころスプーンでアイスクリームを救ったように抉れていました。

帰りは、国道二号線を通りました。

山陽本線も、瀬野から八本松までの間で、路線の修復工事を数箇所で行われていました。

土砂崩れで流された巨木もまだあり、

何度見ても、恐ろしいものです。


via 広島 宮崎神社
Your own website,
Ameba Ownd

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス