入籍した日 | daftanのブログ

daftanのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の月曜に確認して書類が足りないことがわかり、

結局こういうものが提出した。

今回は”オバハン”はいなかった。



1. 「婚姻無障害証明書」を領事館でもらうために書いた申請書(英文・和文)

2. 「婚姻無障害証明書」(領事館でもらったもの)

3. 私の戸籍謄本

4. 私の印鑑

5. 婚姻届(役所のフォーム)

6. 氏名変更の書類(役所にあるフォーム)

7. 彼の出生証明書(原本)

8. 彼の出生証明書(↑)の英訳分(私が訳したもの。右下に自分の名前と印鑑)



15分ほどでよばれた。

「これで全部書類の方は大丈夫です。おめでとうございます得意げ


役所には色々持って行ったけど、

8/1以降しか新しい住民票を用意できない、ということで帰りは手ぶら・・・



え? これで終わり?!

これで私は既婚者になったわけだけど、何これ実感な~い!ショック!

ブラジル人と結婚した友人からは、結構感慨深いもんだよニコニコ って言われてたけど。


え?え?こんなにアッサリ?



本当に普通の日だった。

彼は休みだったけれど、夕方から私は仕事。

夜は、私たちの共通の友人のオーストラリア人の友達に

彼女の友人が日本に来るので泊まらせてと言われていたので

その2人と相方が3人でうちで夕食。

結婚式が11月なのもあって、どのタイミングで

皆に報告するか2人できめていなかったので

この2人にもとりあえずは報告せず・・・(お互いの両親にだけは報告)

同僚にもまだ報告せず・・・


きっともっと時間がたてば、ちょっとおかしないい思い出になるにちがいない。




次はビザか・・・

東京でしか出来ないってホント?目