神奈川県で土地を購入し、建築家と一緒の家作りを進めているところです。
現在は、基本設計が終わり、実施設計に入ったところです。
できれば、年内には完成・入居して、新年を新居で迎えたいと思っております。
いろんな情報交換をさせていただけたらうれしいです。
家を建てようと家族で検討しております。
是非是非参考にさせていただきたいと思って
参加させていただきました。
40歳半ばですが、一台決心をしてマイホームを建てることにしました。
風水の先生にも相談して設計しました。
色々参考にしたいと思い参加しました。
いよいよ!って気持ちが高まり、以前からお邪魔させていただいていたこちらのブログに参加させて頂くことにしました。
年内に引越しを目指して、勉強中です。
来年、新居を建築したいなぁと思っています。
土地はいい場所を見つけたので、今はどこに依頼するか
検討中です。
夫と生まれたばかりのコドモと楽しく暮らせる家を作れたら
いいなぁと思います。
今年8月に引渡し予定です。
間取りや設備などは決定しましたが、
外回りやカーテン・照明は、これから選んでいくところです。
契約前は慎重に業者を選んだつもりでしたが、「あれ?」と不安になることも出てきました。
家を買うことになりました!!
すまいの注文とはいかず、フリープランというので
いいのか悪いのかさえもわかりませんが
これから建てていくことになりました。
いろんなことを自分達で決める楽しさも
少しは味わえるかなと思います。
参考にして勉強させていただきたいと思います。
こちらのブログの意見も参考にさせていただきたいと
現在、HMで建築中で、6月より建方工事に入ります。
1年以上土地を探しているのですが、
わからないことばかりでなかなか購入に踏み切れずに居ます。
色々教えてください。
ご挨拶~
かなり急遽!?家を建てることになりました^^
来月から着工(既存の建物の取壊し)です、
建築段階で疑問に思ったこと等、解決できる
窓口が沢山あったほうがいいと思って参加しました!
現段階では、土地もないし建築家もどこに頼むべきかまだ決めてませんが、3年以内に建てるか買うつもりなので、失敗したくないので色々アドバイスください
来年 マイホームを建てたいと思ってます。
どこに依頼するか検討中です。






注文住宅のことならなんでもどうぞ
http://www.chumon10.net/