【PCクローンなど】技術の進歩 | ねこのて

ねこのて

基本ゲームネタもしくは仕事もしている野球ネタで行きます。
Games:FF14,DFFOO
Baseball:Fukuoka Softbank Hawks

アウトドア系ブログはこちら。
https://ameblo.jp/marumonga/

私たちのようなSEでたまにあるのが、このクローンなんですが。

明らかに中華製のHDDやSSD接続できるガジェットを購入。

 

は、これのすごいところは、オフラインでボタン一発クローンを作成

 

その昔、シスプレップで結構苦労しました。

その後、アクロニスやアークサーブでクローンを作りました。

 

今や、3000円ぐらいのこんな機械でするんかい!

 

で袋から出してガッチャンコ。

SATA1がコピー基、SATA2がコピー先です。

説明書は書きたい放題で何がなんだかわかりませんでした。

約20分ぐらい頑張れば、100%コピー完了

 

まさかの半信半疑ですよ。

おまけにSSDの情報をHDDに移すという逆パターン。

 

 

しかし、できるもんなんです。

Windows10って、SSDを他の筐体に差し替えるだけでも結構認識して使えるようになるんですが、ディバイスの変更などでできない場合もあります。まぁそういうときのためのバックアップと思えばいいかなと。

で、更新して、HDDに移したデータで無事Windowsは起動しました。

まぢかよ。

このあと、SSDをそのまんま違う筐体に挿しても起動は確認済みでした。

 

いやー久々にいいもん見れた。

すごいですねぇ。これ。