【バイク】バイクのドラレコをアップグレード | ねこのて

ねこのて

基本ゲームネタもしくは仕事もしている野球ネタで行きます。
Games:FF14,DFFOO
Baseball:Fukuoka Softbank Hawks

アウトドア系ブログはこちら。
https://ameblo.jp/marumonga/

これ、タイトルどういうことかというと。。。。

 

今までEDR-21というドラレコを使ってましたが、EDR-21Gというのに本体だけ変えました。

 

 

これが、EDR-21Gなんですけどね。

なにがちがうんだ?という話。

 

その前に、バイクにドラレコがいるのか?となると、私は必須だと思います。

その昔。4年前ぐらいかな?若い兄ちゃんが運転するアルミ板トラックに幅寄せされ、ぶつけられ、弾き飛ばされる事故がありました。ちなみに、こけなかったし、怪我はこれといってなかった。この時、ウインカーも出していない、車線変更不可のところをトラックが走っていたという証明に私のドラレコが役に立ちました。(映像もあるんですが、出すと難癖付けられたらいやなので出しません。)

 

で、ドラレコ2代目なんですが、その時購入したのがEDR-21。これ、性能はEDR-21Gとほぼ変わらないのですが、唯一違うのがGPS機能。一応追跡やアプリを使ったら速度なども全部出るのですが、私が欲しかった性能は「時刻合わせ」。

 

昔のはないので、これがアプリを通じた手動になるんですが、これがとんでもなく億劫。

実は今日判明したのはバッテリーからの直電だと、内部時計が作動して、時間を記憶するそうです。が、バッテリーを使うのでどうかと思うんですがね。特に冬とか。

 

で、GPSなら、即位して時間合わせをするので、買い替えようと。

すると、ここのメーカーは親切で、カメラなどはそのまま使えて、本体だけ売ってるんです。

それを購入。実際半額ぐらいです。

 

もともとの配線はバイク屋さんがしてくれていたので、一部差し換えだけで済む。が、一つだけ。GPSユニットの配線。

これは後日いくつか試した後写真を載せます。今日、先ほどテストしたのですが、シート前また下あたりにつけるとエンジン始動から4分ほどで測位完了。うーん、ちょっと時間かかっている感じ。

 

そして配線はカウルを外すことはできないので、目立たないところに置こうかと。けど、測位するところ。

これがまた難しいんだな。

 

さて、どうなることやら。