今年初のブログが、もう2月になってしまいました。


今日は節分👹

豆まきや恵方巻、皆さんは召し上がりますか?


我が家は特に予定は無いですが、

夕飯にちょっと簡単に巻こうかな、と思ってます。



さて、

本日のタイトルですが...


ワタクシ、一昨年、両側人工股関節手術を受けまして

転倒だけは、転倒だけは

絶対気をつけてきましたが

本日、すっ転んでしまいました😱


職場で。


自分がわるいんです。

ちょっと界隈がゴタゴタしていたので、あとで片付けようと畳んておいたカゴ車(カゴ付きの台車)につまづいてそのまま勢いよくすっ転んでしまいました😓

あとで、と

畳んで、がいけなかった😩


せめて畳まずに置いていたら良かったのですが、

畳んだために下の出っ張りだけがあって、下を見ずに突き進んでしまいまして😓

ちょっと何言ってるかわかりませんね😂


確か、つまづいた拍子に勢いよく前に転倒したはずだけど、

気付けば尻餅をついて横になってました。


そばにいた先輩方が、

慌てて来てくれたのですが

大丈夫です!大丈夫です!

と言ったものの自力では立ち上がれず...


股関節悪くしてからは、地べたに座るとか支えになるもの無しで立つことは出来ずに来たので、

手術後もすることがなく...


先輩方にお願いをして、手を貸して頂き立ち上がりました。

情けない😓


軽く足踏みして股関節自体には痛みが無いように感じたので、

そのまま仕事を続けました。


きもち、ちっちゃいので😁

内心心臓はハカハカ、バクバクでしたが(笑)

なんとか残り1時間程をこなして

退社し、車ですぐこちらでかかりつけの整形に電話しました。


あいにく今日は土曜日。

院長先生はおらず、代診の先生のみでしたが人工股関節で転倒ということで、看護師さんが折り返し連絡してくれました。


状況を話し、今腿上げをしてみて!で、痛みもなく出来たので

様子見となりました。


以前、こちらのブログで人工股関節先輩のolliさんの体験談を思い出し、脱臼したら激痛だし歩けるわけもなく、と認識していたし

同じく人工股関節先輩のつるっちさんが、つい最近転んでしまった記事を読んでいたので

とりあえず今は大丈夫みたいだ、

でも経過観察しよう!

と心を落ち着かせました😅

olliさん、つるっちさん、無断でお名前すみません。



皆さんの体験談はほんとに貴重ですね。



現在はというと...


引っ掛けたであろう左の足、弁慶に

ふた筋のアザと腫れ😓

膝にアザと腫れ🥴

座っていると左腿に苦しいような、だるおもな痛み😔

若干左の腰の痛み😩


打撲ですね😥


も〜💦

本当に気をつけなくては。

家族にも諭されました😓


もっと他にも楽しい話題を次は記事にしたいものです💦


人工股関節に限らず、

皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね!


最近、平地でも足が上がっておらずつまづくことも多いので、

気をつけたいと思います。


どうかこれ以上、ひどくなりませんように。