わたしは、がんになる前に
3つの病気をした経験しました

 

 

その経験からいくつかの

 

「大切なこと」

 

に気づていたので

がんになっても

たいして落ち込まず

前向きにいられから

すぐによくなれたと思います

 

 

それを知っていたら

がんを乗り越えるためだけでなく

普通に暮らす上でも
 

人生をもっと

「楽に、楽しく生きられる」

 

ようになるでしょう

 

 

では、それは一体どんなことだと思います??

 

 

それは、、、

 

 

「病気(がん)はあってもいい」と受け入れること

 

 

病気やがんを敵として、闘う相手ではなく

それは自分からできたもの=自分である、から

それを悪いものと捉えて

無くそう=治そう、と必死にならず

「悪いものと思えるものも自分の中にあってもいい」

と、今の自分の状態をありのまま認めるということです

 

 

例えば、自分の嫌いなところ、今の自分ではダメだと思い

必死に何かにならなければ(例えば資格を取らないといけない)

と頑張ること

これも病気を治そう(無くそう)とするのと同じです

 

 

どちらも当たり前のことに思いますよね

病気になったら治そうとする

今の自分ではダメだと思えば、何かしないといけないと行動を起こす、など

 

 

「ありのままでいい」というのは何もしなくていいというわけではないので

もちろん、行動も必要です

 

 

でも、その前に、その行動の前提に

「今の状態=今の自分」をまずまるっと認めてしまう

 

 

どんな状態の自分でもいいのだと。。。

 

 

その上で

そのままの状態ではない、自分の望む状態があるなら

それを素直に望むことで

自然とその望み通りの状態になっていきます

 

 

不思議なんですけど、逆なんですよね

 

望んだ状態になるように頑張るから望み通りになるのではなく

今の状態を認めると望んだ状態に自然となっていく

 

 

これは、本当です

 

 

難病で治らないと言われた病気が治っていったのは

まさにそれをしたからだと断言できます

 

 

「病気はいてもいいよ」

と、まず認めてしまい

 

でも、「わたしは少しでも身体が楽な状態で生きられることを考えよう」

 

そう決めたときから

少しずつ好転していきました

 

 

病気なったら辛いこともたくさんあるし

早く治したい、なくなってほしいと思います

 

 

わたしもそうでした

 

 

でもね、一旦、それを全て認めて受け入れたときから

流れが変わっていきます

 

 

今が苦しくて、辛かったら

一度、苦しいこと、辛いこと、すべて「あってもいいんだ」と

受け入れてみると

 

 

不思議と少し心が軽くなる感覚になると思いますクローバー