こんばんはニコニコ


 
11月に入ってから、ブログ更新、おさぼりしてしまいました。。。
どうも、まだまだ、とかく恋愛ごとが絡むと
そちらにエネルギーを取られてしまっていました、、、
 

そこももっと流れに任せられて
楽しめたらいいのですが
どうしてもなんとかしようとしているわたしがいるようですあせる
 

ということは、まだまだ『自分は受け入れられない』といった
否定的な思いがあると自覚しましたビックリマーク

 
そんなお話はまたの機会に。。。
 
 

今日は、お味噌を作ってきました
夏に生の米麹から作る甘酒を作り、どハマりで
次は、絶対にお味噌を作りたいと思っていた願いが叶いましたウインク
 
 






すずき味噌店の店主に教わって、作ったのですが
めちゃめちゃ楽しくて♫
ワクワクしっぱなしでした〜

 
すずきさんのお味噌は、whole food Marketでも人気のお味噌だそうです
 

米麹、大豆、塩だけで作った、本当にまじりっけなし!!
素晴らしすぎるキラキラ
 
 
「こうじ」は、本当の日本の甘さ
 
と、おっしゃっていました
 
酒・醤油・みりん・酢
全てこうじから作られる
 
 
手作りと大量生産とでは、何が違うかというと
熱処理をするかしないか
 

熱処理をしたらせっかくの菌がしで微生物ちゃんたちがいなくなってしまいますものね


 
そして、腸がガンになったわたしとしては
面白いお話を伺えました
 
 
腸内細菌は、一つの臓器と呼ばれるほど、働きがあるとビックリマーク
 
  腸内でできた物質が血液を介して、身体をめぐる
         ↓
  人間を支配していると言っていいぐらいに!?
  いろんな働きをしてくれているようです
 
 
お味噌ができるには、当然
 
米・大豆・塩が必要
 
出来上がったお味噌=製品だけを見るのではなく
そこに至るまでの過程、例えば上記のような材料を作っている方に思いを
馳せてみて、感謝したり
そういったことも大切にすると
また一味違った味わいになるのと
店主はお話くださいました
 
 

そして
これからは
「美味しい」だけではなく
腸内細菌にとって「いいエサ」
になっているのか?を考えて食べていくことが大切だとも教えてくださいました
 
 
ガンになる前は
ただただ美味しいものが好き
たくさん食べたい、でした
 
 
今でもそれは変わっていないけど
やっぱり美味しいものはわたしを幸せにしてくるから
 
 
でも、ガンになって変わったことは
今日教わったことしかり
 

誰が作ってくれたものなのか
そこには何が使われているのか
身体にどんな風にいいのか
自分にとってそれがなぜいいと思うのか
 
そういったことを考えて選ぶようになりました
 
 
一つ一つ丁寧に見極める感じ
 
 
それはとても楽しい作業で
それをすると幸せな気分で豊かな気持ちでいっぱいになっていることに
気づきましたクローバー
 
 
季節を楽しんで
味を楽しんで
生きることを楽しんで
 
 
明日もステキな日になりますように虹