こんばんは


またまた雨でしたね雨
雨も今は好き



今日はどんな1日をお過ごしでしたか?



わたしは、午前中はのんびり
午後からリビングの模様替え
床を拭き拭き♫
気持ちもすっきり、さっぱり
なんだかお部屋が明るくなったみたいキラキラ
床を磨く、激しくオススメしますニコニコ



頭でわかっていて、やっているつもりのことって結構ありませんか?
わたしのそれは『丁寧に生きる』でした



『丁寧に生きる』



よく耳にする言葉
自分でもブログで散々言ってきました


でも
実際、やっているつもりでいたけど全然できてなかったあせる



なかなか難しい、本当に丁寧に生きるって



わたしは、とてもせっかちで、意識が前のめりで、なんだかいつも焦っていて
心ここに在らず
先にばかり意識が行っていたのかな。。。

今、ここ
今、この瞬間
今、目の前のこと

やっと、そこに居られるようになったキラキラ


そこに今あるものを大切に扱う

今の自分
今住んでいる家
今使っているもの
今わたしのそばにいてくれる友人

自分に今ある全てのもの



いつも知らず知らずに
未来の不安や過去の後悔に気を取られていた意識が
今に居られるようになって
やっと
『丁寧に生きる』意味が実体験を通じて実感できている
そんな感覚です



どうしてそう感じられるかというと、、、


頭で考えて、あれをしなくちゃ、これをしなくちゃで行動しなくなり
ふと、あっ!あれやろう、これやろうと湧いてきた思いに従って行動するようになり

そうすると
しなくちゃ = 義務的な行動 から

やろう = 自発的な行動 だから

疲れなくて、ずっと気分がいいんですクローバー


今、思えばわたし
いっつも疲れてたな〜あせるあせるあせる


なんでわたしって、いつもこんなに疲れているの??
そんな風に感じて身に覚えがある方
何かやろう、何とかしなくちゃと頑張りすぎていないか
先の不安に捉われていないか
見てみてー


そして
今、ここ に戻ってきてくださ〜〜い




今朝、大切な友人からステキな音楽会のお誘いをいただきました
行く前に予習してみようと思ってYouTube聴いたらとてもうっとり癒されたので
よかったら聞いてみてくださーい





そうそう
今ここに生きて
気分が良くなっていると
本当に嬉しいお知らせ、お誘いがたくさん頂けるようです
そして、さらに幸せ気分UPアップアップアップ



行きたかったお料理のお店、ある友人を誘ったらそれは食べられないとお断りされたんだけど
次の日、別の方からランチのお誘いをいただいたら
行きたかったお店
ホント不思議だった〜

行きたイーーーーの思いは、絶対届いて、叶うんだ!!
そんな小さな体験から得られることで
どんどんその気になっていけばいい

どんどんその気になって、楽しく、創造していけばいい

制限取り払って、一度のこの人生
どんなことも楽しんで生きたいですね


明日もステキな日を虹