先日こんな記事を書いたのですが……

私の居住地は影響がなかったとはいえ、

悩んでいる時に

能登の方で地震があったのは

皆様もご存知の通りです。


防災リュックですが、

兎に角買おうと思いました。


でもどれにしたら良いか分からず

とりあえず売れてるもの買うか……となりました。


あとは自宅の備蓄もかんがえなきゃ。


防災リュックはセット品を詰めても重さや

空間に余裕があるもの、

乾パンや缶入りのパンじゃないものとか……


理由

重すぎて運ばなかったらどーしようもない。

リュックの中身に空間があるのなら個人的に必要な

モノを追加で入れたい。

生理用品とか、追加の非常用トイレとか。

乾パンや缶のパン………………

……過食が発動して自宅に置いておく間に食べてしまって……以下略

なので水を使うのがちょっとなんですが

アルファ米が入ったのにします。

水(またはお湯)入れて60分とかの。


って事です。


自分で登山用やキャンプ用のリュックで100均その他ホームセンターで用意する方も多いと思いますがというか、

セット品ってお高いのが多いんですよね、まじで。


私にはできそうも無い。

頭こんがらがる。


ここは安心感も含めて買おうかと思ってます。


多分ラピタになる予定。