我が家は北部九州です。


はっきり言って防災意識が低い、

私と父です。


この頃、

やっぱ

防災リュック位は持っておいた方が良いのかな?

って

お父さんに相談してみても


「買わんでいい」


の一点張り。


どうしてなのかわからないです。


父は会社員時代、社屋の

防災危機管理の統括官をしていたし、

実際に災害派遣で災害地域に緊急インフラ(通信網)

整える為に災害のために分断された集落に

出動もしています。


阪神淡路大震災があった時は、

会社に大地震対応のマニュアルが

きちっと整備されてなくて、

通信が大規模切断されて時、

右往左往の時に

そう言えば…と

父に連絡が来たほどなので、

防災意識は低くは無いとおもうのですが。


何でだ。


で、話もどりまして、


無いお金をなんとか用意して、

最低限の備蓄と防災リュックを購入したいと

私は思うのです。



けれど

種類が沢山あってどれ購入して良いのかわからない。


自宅にモノが溢れていて

自宅待機だとモノおくのには

捨て活をもっと頑張らなければ!!と

決意を新たにしてます。


どれを選べば良いのだろう。


避難用の防災リュックは予めセットになっているものだと最低これだけ!ってわかるけど。


備蓄用は

例えば食料は飲料水も含めて3日分。

簡易トイレってどの位あれば良いのかしら?

ほかには?ほかには?

それよりも

置き場所の確保。、


正直なところ調べてもわからないし、


食料は過食症の症状が

出てしまった時食い尽くしてしまわないか、

これも1番心配です。


まずは最低限の防災リュックだけでも

揃えておいた方が良いかな、


ぐだぐだ考えている余裕があるのか

災害はいつ来てもおかしくないし。


そうそう、

冬に市内一斉の避難訓練があって

各々自宅から1番近い避難所(の前に指定の広場)

行くのですが、

我がマンションは50戸のうち出て来たのは

私とお父さん含めて10人未満

そのうち1戸は町内会長さん宅なので、

ありゃありゃです。


町内会も200戸だったけな、それくらいあるのに

20人くらいしか出てこられない。


後で聞くと


「あの避難所よりも(築40年越えの木造一般家屋、元は賃貸の平屋住宅っぽい)マンションの方が持ち堪えそうでしょ」


ううううう、それはみんな思っている事。


それにしても防災リュック勝手に買おうかな!!

どれ購入したらわからないけど!


ちなみに小学校とか中学校徒歩で30分です!

アリーナはえーっと、行かないからわすれた!


おすすめの防災リュックだれかおしえてくださいませ!


長文失礼しましたー