剣護身術代表 ヒーロ黒木です。

昨日は財団法人 東京スポーツ文化事業団様の主催で東京体育館サブアリーナを使ったレディース護身エクササイズが行われました

僕を含めて9名のスタッフが「護るチカラ」を一生懸命お伝えいたしました。


かなり満足度は高かった様子で、「楽しかった!!」と皆様から言っていただけました!!
この反応は嬉しかったですね!!


東京スポーツ文化事業団様、我々剣護身術を呼んでいただきありがとうございました。

そして剣護身術東京本部のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました!!


皆様のおかげで素晴らしいイベントになりました。
心から感謝いたします。


そして今回ご参加いただきました41名の皆様
本当にありがとうございました。

最後のあいさつでは、
護身術を学ぶことは「自己確立」に繋がるということ。
人に依存する人生から自分の力で自分を護る、助ける人生を選ぶということ。
それは人生の苦難困難を乗り切るチカラになること。
それが「人生の護身術」なんだという話をさせていただきました。

今回の学びをぜひ日常生活に生かして、ますます魅力的で幸せな人生を送って欲しいです。

男気MAX!!



【内容】
剣護身術のプログラムは全て体験型プログラムです。
体験を交えることで実感しながら学ぶことが出来ます。

・護身術とは大切な命を護るための方法
剣護身術がいう護身術はその場限りのものではなくて、生涯にわたって自分を護ってくれる智慧になるという話。

・メンタルを強くすることの大切さ
これなくして護身術はありえないという話。
丹田呼吸法の紹介。
「緊急時の呼吸法」の実践。

・歩きスマホの危険性
参加者全員に実際に体験してもらい、いかに危険かを実感してもらう。

・見られていることに気づく
犯罪者はターゲットを探しているという話。
犯罪者の視線に気づく訓練。

・警戒していることを相手に伝える
必殺!!チラ見作戦!!
犯罪者のターゲットから外してもらう。

・座学「人ではなく場所に焦点を変える」
犯罪機会論の話。
自分が普段使っているルートの見直し。

・武術式フィジカルトレーニング
体捌きトレーニング・膝蹴りトレーニング
実際に護身の動きにつながる訓練。
全身の力を使う訓練。

・護身エクササイズ
必殺!!窓拭き!!
肘肩をつかまれた時、剣で斬る!!
前から抱きつかれそうになった時(抱きつかれた時)
後ろから口をふさがれた時

・傘を使った護身術
簡単な動きで相手を入らせないようにする。
傘の構造上の利点を生かす。

















【セミナー情報】
☆2014年9月14日(日)福岡セミナー開催!!
実戦護身術『剣』の全貌をお見せいたします。


☆2014年10月25日(土)・26日(日)TSURUGI秋合宿開催!!
現代のサムライを目指します。





ホンモノの護身術には感動がある
■受講者の感動の声!!

■日本武術から生まれた剣護身術公式HP
■「子ども達を護れ!!学校プロジェクト」
■剣公式Facebookページ
■東京剣メンバー(月会員)募集中!!
■目指せ!カッコいいオンナ!護身エクササイズ
■鍛練のための道場!『ザ・鍛練@ネット道場』