想定外のことが起きました。
 
これには本当に参りました・・・
 
 
羽田空港に到着してから強烈な頭痛が襲い、頭と肩に重石が乗っかったような感覚。
 
さらに気分も悪くなり意識は朦朧・・・
 
 
自然豊かな大分県の波長に慣れ親しんだ私にとって、
 
大都会の波長はとんでもなく荒かったのです。
 
 
自分にとって勝負の日だというのに・・・
 
 
 
羽田空港にはスタッフが迎えにきてくれました。
 
もしその人がいなければ会場まで辿り着けたかどうか・・・
 
 
 
会場に到着してからさらに衝撃が・・・
 
 
ネットで会場予約した際、
 
写真では床が絨毯のように見えたのに、
 
現実には硬いタイルだったのです。
 
 
 
しかも広いと思ってた会場は、
 
実際にはかなり狭く、柔道場一面の三分の一くらいでした。
 
 
それなのに会場代は26000円くらいしたという・・・
 
 
それまで会場をネット予約した経験がなかったので小さなミスを連発していました。
 
 
 
 
そして、女子大生に会う。
 
初めて彼女の顔を見た時、感慨深いものがありました。
 
 
彼女のおかげで今自分はここに立っている・・・
 
 
 
 
徐々に他の受講者が集まってきて彼女が受け付けをしてくれました。
 
男女混じって11名の申し込み。
 
 
武道家、サラリーマン、OL、治療家、音楽家・・・
 
立場も職業もバラバラ。
※告知期間はわずかでしたが、無名である私のセミナーにこれだけ集まってくれて有難かったです。
 
 
 
集まった人たちを静かに見渡します。
 
Twitterで知り合っていた一部の人たちはにこやかでしたが、
 
それ以外の人たちは
 
皆、表情が固い。
 
 
全員の視線は私に注がれていました。
 
 
 
自分が培ってきた技を今からこの人達に伝えるんだ。
 
会場が狭かろうが、床が固かろうがやるしかない。
 
 
 
深い呼吸を3回・・・
(緊急時の呼吸法)
 
 
肚は座りました。
 
 
不思議なことに
 
直前まで襲っていた頭痛や肩の痛みは消え、気分も落ち着きました。
 
 
 
そして一世一代の大勝負が始まったのです。
 
 
 
 
◆役立つメルマガ全4回シリーズ