先ほどの剣メンバーレッスンは、とてもいい稽古になり、今後の1Dayセミナーが見えてきました!!

というのは、今日思ったことを踏まえて、実戦護身術「剣」で一番最初に学ぶ『胸倉をつかまれた状況』での柔術技法をやったのです。

原点に戻っての稽古です。
僕にとっては初歩の初歩であり簡単な技なのですが、武術経験者の彼らがその技に感動していたのです。

剣流柔術技法には逆技系合気系の二種類がありますが、どちらも『これはいい技ですね!!』とスゴく反応が良かったです(^ ^)

僕にとっては意外な反応であり、感動でもありました。

そうか、この感じなんだ!!
以前はこの感動があったはず!!


そしてもう一つ。
代表的な技『剣で入る』も新たな局面に入ってきました。
今、相手に防具を付けてもらい、自由に打撃を打たせ、それに本気の『剣で入る』を練習しています。

これやっぱスゴイ技です(^ ^)
やればやる程、実戦的だというのが分かってきました。

相手の打撃を一瞬で殺すことができ、さらに入った時には一瞬で崩すことができます。

これからはこういう、道場レベルコース実戦レベルコースをしっかり分けて、メリハリをつけた練習体系を作っていくことにします。



$サムライ!!チュートリアル|護身術・護身エクササイズ

実戦護身術『剣』には感動がある!!
受講者の感動の声!!


■剣メンバー(月会員)募集中!!
◆東京剣メンバーはこちらをクリック
◆大阪剣メンバーはこちらをクリック

■初心者も安心!!「目からうろこ」の実戦護身術『剣』セミナー
こちらをクリック

■鍛練のための道場!『ザ・鍛練@ネット道場』
こちらをクリック