こんばんは、

吉田仁人です。



_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0388.JPG


今回のブログは、


完璧に趣味ブログです。





共感してくださる方や、


これで興味をもってくれる方がいてくれたら


僕は、すごく嬉しいです!





僕の趣味の1つである『読書』について。



僕は本を書店で買うとき、


新刊や、平積みの本はあまり手に取らないんです。


それは何故か?


流行りに乗っかってる感じがするからです。笑





自分が平等に見て、


読みたい!


と思った本を、読みたいんです僕は!





でも、新刊の中でも


自分がかなり惹かれるものがあれば、買います。





湊かなえさんの『豆の上で眠る』とかは


まさにそれ!





僕の本の選び方は、


⑴1つの棚にある本のタイトルを全部読む。


⑵その中から気になったタイトルの本のあらすじを読む。


という選び方なんです。





今のところそれで、


あんまりだったな〜


って本には出会ってないですね。





それとあと、もう一つルールがあって


一度読み始めた本は、読み終えるまで本棚に戻さない。


っていうルールを設けています。





それで、タイトルに書いた通り…


僕は今まで、作家にハマる。


という事がありませんでした。



シリーズ物は全部読みますが、


作家で本は選ばなかったんです。


ただ今回ばかりは違う。





その作家は、『太宰治』さんです。





もう…『人間失格』を読み終わった時、


本を読み終わって、


今まで感じたことのない感情で


胸がいっぱいになったんですね。





そこで僕は、


「太宰治の本をもっと読みたい。」


と強く思ったのです!





昨日書店で、『斜陽』という本を買ってきました。


まだ読んでる途中なので


コメントでのネタバレなんていう意地悪な事はしないでくださいね?笑


まだまだ序盤の方なのですが、


めちゃめちゃ良いスタート切ってます!!


ページめくる手を止めるのが苦痛なほどに。笑





『斜陽』の感想は、またおいおい書くとして…





読書する時間帯でおすすめなのは、


寝る前。


中々寝付けない時とかは、読書をすると


とってもリラックスできます。



詩集とかもいいと思います。





ぜひ、ゆっくりでも読んでみてくださいな。





では。


☆吉田仁人☆