みなさんこんばんは!




_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1067.JPG

いつの写真だろこれ。。



はいはい!


先日のブログ、




本当にとんでもない数のコメントありがとう!!



ちゃのブログ史上最多だったよ🙈🙈



嬉しすぎ!🙈🙈



はぁ〜満足🌞🌞笑




まだ読めてないのもあるけど、気まぐれに読んで行くから、




質問あったら、あのブログに書いてね!




他のところに書いても答えないから!!😝



(嘘だよ。どこに書いてもいいよ。)





質問返し、半年後かも。🌞

とか、前回のブログで言ってたけど、





すごいたくさんの方が書いてくれた、





お勉強のお話!!!




ちょっとこれは、

出来るだけ早い方がいいな!

と思ったので




今日書く!!よ!


結構長文!!になる予感。。


興味ない方はごめん!


イイねだけおして。🙈




おめぇ、勉強の話多いわ。

知ったかぶりしやがって。



と思ったそこのあなた!!




ごめんなさい🐸🙈

(🐸🙈この2つお気に入りです。)



去年わたくし、一応大学受験いたしまして、



実際に僕が実践して、



よかった!

と思ったことなので、



知ったかぶりさせてちょ😝😝


それではいきまーす!!


えー、まずは、


1日、何時間勉強してたか!!



僕はねー、多いときは15時間くらいしてたかも😎

フッフッフッ🙈

ご飯以外は、ずっと勉強ばっかやってました。

まあでもこれは、

僕が勉強を真剣にやり始めた時期が、10月に入ってからくらいで、

みんなからの遅れを、
なんとしてでも取り返さなければ!!

と思ったからなんですけれどもね🌝





でも、勉強に大事なのは、量より質です!!

15時間机に向かってても、頭に入ってなかったら意味ないからね🙈🙈



そういう意味では、結構こまめに休憩をとってました


40~50分やって、10分休憩!


みたいなね🐸


学校の時間割とか、
実際の受験時間と同じ時間にやるのもいいかも!

受験の一週間前は、リズムを掴むためにそうしてました。



ハイ次〜🙋🏼‍♂️


勉強しようと思ってもできない!!!寝ちゃう!
どうすればいいの!


という質問。



いや〜、これはめちゃくちゃわかるわ〜☺︎



なぜか勉強始めると眠くなるんだよね!

脳が勉強を拒絶しているかのようだ。

僕も、
家に帰って、ご飯食べて、机に向かったものの、

気づけば朝。🌞

しかも、しっかりとお布団の中で寝ている。🌞

そんな日々を過ごしておりました。

しかし、
これではいけない!と思い、いろいろ調べてみました。

そうしたら、

10分から15分くらいの睡眠をとるといい!🐸

って言うのを見つけましてね、実践してみたんです。



はかどるはかどる!!!😊

これは是非みなさんにもやってほしいです。


眠かったら寝ちゃう!
15分だけ!
これ以上は、深い睡眠に入っちゃうからダメだよ。



15分寝たら起きれない〜って言うのは、

気合が足りない!笑笑笑

家族に15分経ったら、叩いてでも起してって言うのもアリですね😆😆




あ、あと僕は、次の日になんの勉強をするかっていうのを、時間も決めて結構細かく書いていました!

いらない紙の裏とかにね。

こんな感じ


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1068.JPG


やることが明確だと、頭もこんがらがらないし、何やろうかな〜って迷ってる時間も短縮できる!!

でも詰め込みすぎは禁物です。

ちょっと余裕をもったくらいのスケジュールがいいかも。。



ハイ次。




テストの前の日緊張したらどうすればいいの??


これはですね〜!



緊張するくらい頑張った!
ってことだから、

きっと大丈夫!!!



僕、学校のテストで7点とかとったことあるんです。
(100点満点中だよ。)


そのテストの前日は、全く緊張しなかったから!!🙈🙈


でも、受験は、
死ぬほど勉強したから、メッッチャ緊張しました。

大丈夫だよ!!!

自分を信じて!!

応援してます。



ハイ次


勉強はかどる曲は!!


これはね〜、歌詞がない曲がいいよ!


オルゴールとか、ボサノバ(カフェとかで流れてるやつ)とかね!


歌詞あると歌っちゃうしね。🙈


でも僕は、
曲流そうとすると、
多くの人は、携帯で聞くになっちゃうじゃん?


だから、
曲探す→ちょっとぐらいLINEみてもいっか!→1時間経過→絶望。👴🏾

ってことになりがちなので、
携帯触らない自信がある人はやってみてもイイかも!!😝




ハイ次〜



勉強方法!!


これはね、自分に合ったやり方を見つけるのが本当に1番なんだけど、

やっぱり、何回も何十回も同じことを繰り返しやるしかないんだよねー。。

人間、時間が経つと忘れちゃうから👴🏾



例えば英単語だったら、

1日目1~10
2日目11~20
3日目21~30

っていうのを10日続けて100単語覚えるよりも、


1日目1~100
2日目1~100
3日目1~100


っていうのを10日続けた方が絶対いいと思う!!


んで、言えなかった単語はチェックをつけて、次の日はチェックつけた単語を重点的に!

みたいな!



どの教科でも言えるけど、結局は同じことを繰り返して、

自分に負荷をかけてやるしかないかなぁ。。


すごい嫌な作業だけどね。。


がんばれ!!!


うわー、やりたくね〜って思うことを出来たら、
いい結果出ると思う!😚😚





はい!!!



とまあ、こんな感じです!!


まだまだ書きたいことあるけど、


もうすでに、
ウルトラスーパーめちゃくちゃ長いブログになっちゃった!!!


ごめん!!


あと、
前のブログでも同じようなこと言ってるかもしれない!

ごめんちょ。




勉強を頑張る皆さん、心から応援しています。



今頑張れない奴は、いつまでも頑張れない!


自分にも言い聞かせます。


佐野もなんか勉強はじめよ〜っと😝



学生のみんな、一緒にがんばろう!!😊



本当に長い文章、最後まで読んでくれてありがとう!



以上!!


勉強頑張ってよかった。
一生の財産です。

佐野勇斗でした!

ばいびっ