書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは!


もうすぐ11月も終わりますね。早い。


いつもフォワード青山書道教室にお越しくださり、本当にありがとうございます。


書道教室の最近の様子🌟


毎年、夏休みが終わるとなぜかみんなグッと成長されているように感じます。


集中する時間が長くなったり、キレイな字を書けるようになったり、自分のことを上手に話せるようになったり…


あれ…?いつの間に??と、ふとしたときに感じます。こんなに上手やったっけ?!と。みなさん全員そう思います。


教室での取り組み内容は、習い始め以降は、基本的にず~~っと同じです。


毎月、筆と鉛筆の課題に挑戦+ノートで練習。

課題を提出すると、段や級が取得できます。


(希望されない方はノート練習や、書写の教科書に沿った内容に取り組みます)


同じようなことをしているけれど、書く言葉がが変われば難易度も変わる。そして、色んな課題を書いて、毎月積み重ねていると自分の実力も変わってくる。


それが、みんなそれぞれのタイミングでなんとなく気がついて、楽しんでくれているような、そんな日もあったり、なかったり…😆笑


やる気がある日、ない日。

楽しい日、楽しくない日。


いろいろありますよね、大人でも。その差が少しずつなくなってきて、常に心穏やかに過ごしてくださったら嬉しいなって思います。


毎月、課題提出するなんて、すごいことです。みんなめちゃめちゃ頑張っています。


(もちろんそれぞれの無理のない範囲でやっています)


みんな、えらい、素晴らしい。


そうしみじみ思う、冬です。


まだ秋か…🍁


コロナやインフルエンザに気をつけつつ、2022年残り約1ヶ月も乗り切っていきましょう☺️


無料体験や見学は随時受付中☺️

お気軽にご連絡ください🌟
───────────────
《ご予約・お問い合わせ》
フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)
 
(火)10~20時、(土)10~19時 

ただし、下記時間は満員のため❌
(火)16~17時、17~18時、18~19時
(土)10~11時

※連絡先などの詳細は大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、ご確認ください。
 
facebookページ