おはようございます。
久しぶりのブログです。
今日は趣味の一つの狩猟の話。
11月1日から青森県はカモの狩猟が解禁になります。
狩猟者の私。
1日から毎日5時30分に起きて川に通っていますが、残念ながら今のところ成果無し。
すでに7日目なのに。
(事務所の出勤時間には間に合うように時間はきちんと守ってますよ。)
散弾銃などの火薬を使う銃とは違い私のはエアライフル(空気銃)、と言っても射程距離は散弾銃よりはるかに遠い100m
散弾銃の射程は40mくらい。
ちなみに空気銃は威力が弱いので散弾銃のようにシカやイノシシなどの狩りはできません。
散弾銃はオリンピックの競技にもある円盤を割るやつで使用する銃、細かい球がいっぱい入っていて分散するので近い距離であれば何とか当たります。(使ったときないので聞いた話ですが。)
しかしエアライフルは1発だけの発射。
さらに火薬を使っていないので音もほとんどしません。
早朝の猟場で撃っても近隣住民の恐怖感や睡眠を妨げるようなことは少ないと思い私の銃として選択。
ですが1発しか発射されないのでねらいをつけるのがとにかく難しい。発射された球はまっすぐ標的に向かって飛んでいくイメージですが、実は発射された瞬間から標的まで弧を描いて飛んでいくので距離による補正や上下向きによる補正などいろいろ計算しなければならない数学的な狩猟なのです。
さらにスコープでねらいをつけてもトリガー(引き金)を引く瞬間に緊張と邪念でねらいがずれるのか全く当たらないのです。
狩猟も2年目まだまだ修行が足りないと感じる毎日でした。