二代目いぎなり東北産の湊梨紗です!

前髪がスッキリしたので、ぱっつんっぽくしてみたよ♪♪


今回は!
梨紗の方言講座やっちゃいます!!(*´ω`*)


ブログをたくさんの人が読んでけでて、がっつぁ嬉しいんだけんど、なしてもちゃんと通じてけんのが一番だべ?(笑)


だから、次からある程度通じるように!!

~りさりさの方言講座~

いぇーーーーい!!!!!







前の前の前の…笑 ブログで使った
「おもせこった!」
これね、実は最初は
「おもせごった」だったの!


梨紗、よく癖で全部に濁点つけて喋っちゃうの(笑)

んだがら、濁点とれば通じると思ったからそう書いたっけ、
前回の公開されたブログ読んだお母さんに

これ、みんなには通じないよ~~。って言われちゃった( ̄∪ ̄;)



『~ごった』は
~だと思うよ。って意味なの♪

例えば
行くごった=行くと思うよ
んだごった=そうだと思うよ
みたいな♪♪

んで、前回のブログで使った
「おもせごった」は
面白いと思うよ!
という意味なのー!
わかった人いたべか?





さっぱり通じなくて、もさげねぇ~(これは慣れてくれてっぺか?)
もさげねぇ=申し訳ない、ごめんなさい。

んでも、みんなに方言もいっぺ(たくさん)知ってもらいたいから
これからもめげずに語っていくべね!




んだから、分からない事はどんどん聞いてけでね(*´-`)


ちなみに、東北産の中でよく話す方言は、、、

んだ!!!!

東北産のメンバーに聞いてもらえばわかるんだけんど、すごい頻度で『んだ』使うよ!(笑)



『んだ』ってね、
そうだねって意味にもなるし
あ!って思い付いたときも『んだ!!』って言うの♪

この前キャプテンと東北産で話してるときに、梨紗があることを思い出して
んだ!!!!
っていったら笑われたったよ(笑)

梨紗のとこではこれが普通だからなんにも違和感なく使ってたっけば笑われたからびっくり!(笑)




『んだがらさ』も、ちょいちょい使うんだけんど、これも
『そうだよね』って意味なんだよ!!

んだから、会話は
んだがらさ
で、終わることが多いの!!

この方言知らない人は
だから
の次が気になっちゃうみたいだけど東北民は
んだがらー
で話が終わるって覚えといてけで♪



これでみんな、方言詳しくなったんじゃないべか?♪


ちゃんと読めたよ!
分かんなかったの解決!
ってひとはコメントしてけると、梨紗見れるから嬉しいなぁ♡



よろしくです!

んでば
方言講座はこれまで!

またブログだしまーーーーす♡

この前のブログにはいっぺのコメント書いてけでて嬉しかったよ♡♡



早く皆に会いたいなぁぁぁ♪♪




どんどはれ(*^▽^)/★*☆♪