GORO だ。





街は、ハロウィンに包まれているようだ。




仮装して盛り上がっている人がたくさん。





ハロウィンとはいったい何なんだろう。




いまいちよくわからない。。




調べればすぐ済むだろうが。





なぜ人はこの時期になると仮装し、パーティするのだろうか。




なんの意味があるのだろう。




そこに歴史的ななにかがあるのは間違いないだろう、




が、街やその他どこかでハロウィンを楽しんでいる者のうち、その概要や歴史を全て理解している者はどれだけいるのだろうか。





おそらく、そう多くはないだろう。




その仮装にどんな意味があるのか、そのパーティにはなんの意味があるのか、あまり深くは理解してはいないだろう。












でも人々は楽しんでいる。



街は盛り上がっている。



ハロウィン色に色づいている。












不思議だとは思わないか?





自分の行いの目的を自分でも分からずに、でも多くの人が楽しめている。










それが、文化、風習なのだろう。






ハロウィンということの裏には色々な歴史やらなにやらがあるのかもしれない。


でもそんなことは気にせず、この時期になるとカボチャをたらし、コスプレをし、子どもはお菓子をねだる。




そういったただの一行事になっている。





それを言ってしまったらクリスマスやらと色々な話にまで発展してしまいそうだが。






事の根本は理解せずとも、こういった時期になると街や人々の心は一つになる。





考えてしまうと不思議だが、素晴らしい。




世間が活気づくというのは素晴らしい。




暗い世の中ではだめだ。





明るい世界でないと。





ハロウィンについてはのちに調べをつけておこう。

これでは気になって夜も眠れないからな。





まあ、そんな俺はなぜだか、ハロウィンには縁がない。


世間でやれ仮装だ、やれパーティだと騒いでいても、それが俺には馬耳東風のようだ。

もちろん今までにそういったことをやったこともない。



なぜだろう、今日はとにかく早く家に帰りたくなった。



それが俺のさだめなのだろうか。。




来年には楽しめているといいな。




それでは、trick or treat.

あ、ハロウィンは本当は10月31日なんだよ。








俺はどうやら何かを出せるようになったみたいだ。

普通に写真撮りたかっただけなのだがな。。