ご覧頂きありがとうございます。
らぁらピアノ教室です。

11月は、合同発表会がありましたニコニコ
選曲してからというもの、
本番当日にベストに仕上げられるか、いつも心配ですが、今年の発表会でも、みなさんがんばってくれて、
すばらしい演奏ができたと思います拍手



ひとりひとりについて書きたいくらいだけど、

とても長くなるので、少しだけご紹介。


私のところで2歳から習い始めて
10年経ち、中学生になったAちゃん。
部活や勉強が忙しくなり、
なかなか練習時間が確保できず、苦戦していましたが、
ショパンの名曲をステキに弾いてくれましたキラキラ
いつも、忙しくて練習できていないと言いながらも、
テクニック、エチュード、ポリフォニーなど、
基礎も怠らずに、しっかりと練習できていて、
いつも感心しています。
「忙しいだろうから、無理のないようにね〜」
とお伝えしていますが、発表会直前でも、
部活の大会があっても、学校の試験があっても
基礎も全くお休みすることなく、やり続けてくれました。
そしてなんと、発表会当日もレッスンにきてくれて、
最終確認をしてから、発表会に向かいました!
とても熱心で、私は本当に本当に嬉しい!おねがい
これからも、中学生活と両立して、
細く長く、続けてほしいです。
私も全力でサポートします!!


さて、小学1年生の仲良し3人組は、
初めて発表会で4手連弾と6手連弾に挑戦しました!!



3人集まってレッスンすると楽し過ぎて、いつも大騒ぎ爆笑
レッスンが終わっても、
「ここをやろう!ここをもっとこうしよう!」と
みんなで話し合いながら、合わせが続いていましたルンルン

連弾をすると、みんなで息を合わせて弾かないと
バラバラになってしまって、とっても難しい!爆笑
ひとりで弾くときも息はとっても大事です。
連弾をして、みんなで大きく息を吸って、
とても勉強になったと思いますウインク

本番はおみごと!全員ミスなく楽しく弾けました拍手
1ヶ所だけ、バラついてしまったところは
ありましたが、変奏曲のそれぞれのバリエーション
に合った弾き方で、気持ちを変えて、
こんなに音楽を作り上げられるとは、
ブラボー!でした拍手

全員について書ききれないのが残念ですが、
みなさん本当に本当にすばらしいがんばりで、
楽しい発表会ができましたおねがい
また来年に向けて、楽しく練習しましょう!!
私も勉強して頑張りますウインク

今年の発表会の記念品は文房具でした。
裏や中までとってもかわいい!ラブラブ



本日は以上です。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。


らぁらピアノ教室
生徒募集中です!
ホームページ↓↓↓