ご覧頂きありがとうございます。
らぁらピアノ教室です🎹

発表会に向けて、全員の選曲が決まりましたルンルン
らぁらぴあの教室では、
この曲が弾きたいという気持ちも尊重して、
それぞれにぴったりな曲を選曲しています。

弾きたい曲がある子は
できるだけその曲を弾けるように、
それぞれの難易度にあった編曲の楽譜を探したり、
私が編曲したりしています。

どうしても今は難しかったり、
クラシック曲で、
もう少し上達すれば原曲を弾けるから、
今は簡単に編曲したものは弾かずに
原曲を弾くのを楽しみにしておこうね
という場合などもありますが...

特に弾きたい曲が決まっていない生徒や、
まだ選べない幼い生徒には、
弾きたい曲のイメージをききます。
明るい曲、テンポの速い曲、ゆっくりな曲、
元気な曲、流れるような曲、カッコいい曲、
厳かな曲、華やかな曲、
手の交差などがある曲
曲想がたくさん変わる欲張りな曲...
などなど、みなさんそれぞれ
たくさんイメージを話してくれます乙女のトキメキ

そのイメージから、ぴったりな候補曲を、
私が何曲も用意しておき、
レッスンで全部弾きます!!
そして好きな曲を選んでもらいます。

中には、弾きたい曲が
たくさんありそうな上級の生徒も
先生が決めた方が、
ぴったりでいい曲が弾けるからと言って、
発表会の曲は毎年私に完全にお任せ
という生徒もいますニコニコ

選曲後、
初めて発表会に参加する生徒の
保護者の方に、
昔ピアノを習っていて
発表会の曲を選ばせて頂いたことが
なかったので感動した、
と喜んで頂けました。
私も嬉しく思いますおねがい

みんなお気に入りの曲が決まって
嬉しそうに帰って行く姿を見て、
私も発表会がますます楽しみになりました照れ


本日は以上です。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

らぁらピアノ教室
ホームページ↓↓↓