2スト50に微妙な反響がありますので(笑) | らな

らな

  ⇒

2010年にアップされた動画なので情報としては古いですし、

情報の信憑性も確認はできないのですが、
(たぶんキットメーカーのカタログ公表値などを列挙しただけかな。)

ヨーロッパのバイクメーカーで、広く採用されている 50cc エンジン

Motori Minarelli社の AM6 エンジンのチューンナップキットをスライドショー形式で紹介した動画です。
)

色々と出てます。
ATHENA の排気バルブ付KITが発売される前ですから、今では更に選択肢が増えています。
既発のKITも更新され、性能アップしているでしょう。

50ccで 10 - 15馬力ほどでしょうか。もう少し出ているものも有ったようです。
ボアアップキットは 110ccとかありますねー。(大丈夫かな。。)

こういうのを見ていると、オモシロイな~。
AM6 エンジンを積んだバイクを、色々とイジイジしてみたいな。
な~んて思っちゃいます。


ファンティック50(TX180ER)は、ATHENAのキットが組込み済みなので、
既に充分なパフォーマンス。イジイジする必要なしですけどねにひひ

市販最小排気量である 50cc に こだわるなら、コレで充分です。
個人的には大満足ですニコニコ



でも、よく『80にしたら もっと楽しいだろうなー!』と言われます。

それは明らかに 褒め言葉

50cc に不満があるというよりも、
「50cc が、こんなに楽しいとは思わなかった!」
「これほど走れるとは思わなかった!」
と肯定的です。

その高い評価故に、もし80にしたら もっと楽しいんじゃないかな、と 期待値が高まっちゃうからなんです!
ボアアップですから、重量増は無いまま、パワーとトルクがアップしますよね。
「この車体で、更にもっと走るバイクになるんだから、楽しくない筈が無いー!!」という発想で。


ハイ、アナタは正しいです。 タブン シランケド(笑)




日本で、モンキー/エイプで 楽しんでいる世代と同じようなことが

情熱のバイク大国 イタリア のスタイルだと、こういうのもアリなんでしょう。

オートバイのレース自体がポピュラーで、所謂「モータースポーツが文化として定着」=社会に認められているから、楽しみ方を分かってるし、ユーザー人口も充分に多くて(ヨーロッパ全体で市場を形成してるから)、どんどんパーツが豊富になるし。。。

それを日本で楽しむのは、オヤジの贅沢かなぁ。
でも 楽しそうでイイな~グッド!