FANTIC空冷125ccMINI TOM'Sスペシャル~!! | らな

らな

  ⇒

FANTICのラインナップの中で密かな人気なのが、空冷125ccモデルです。

このモデルが搭載している空冷125ccエンジンは、ヤマハ製。  TTR125系のエンジンです。
これは、なかなかの「名作」エンジンで、扱いやすさ、信頼性の高さが抜群。
このため、初心者に優しく、ベテランも相当に楽しめるマシンになっています。グッド!



ですが、この素性の良さを活かして、更に乗り易く、走れるマシンに仕上げ、徹底的に楽しもうよ! という余計なお節介をしちゃうお店が現れました。にひひ

京都のトライアル・プロショップである TOM'Sさんです。
昨年からFANTICを取り扱い頂いています。
そのTOM'Sさんが、同形式エンジンを搭載した「スコルパTY-S125」を知り尽くして遊び倒したノウハウを、惜しげもなく注入して、FANTICの空冷125MINIスペシャル・チューニング!!


先ずは、「楽しく、乗りやすい」という特徴を突き詰めたライトなチューニングで仕上げて頂きました。
クラッチ容量アップと油圧システムの導入。
AIと触媒を取り外し、ジェットを調整することで、スムーズでちょっぴりパワーアップした印象に。
デュアルマフラーからの排気音も、低くて太いイイ感じな音質になりました。
キックアームが真っ直ぐだったのを、絶妙な曲げで内側に逃がしたり、ステップの角度の微調整など、随所に細やかな配慮が見られるTOM'Sさん「こだわり仕上げ」になっています。

AIを外したのでリザーバータンク付きのリアショックも入りますね。

らなのブログ-油圧クラッチ らなのブログ-触媒取り外し跡も最高の仕上げ らなのブログ-デュアルマフラーのまま らなのブログ-キックアーム絶妙の曲げ加工 らなのブログ-AIが付いていたスペース

一応、これを「ステージ1」として、走行感というか戦闘力を 2/14 アクションEDで検証する予定です。
1時間で31番を見かけたら、応援してくださいねーパー


このマシン、現状ステージ1の仕上がりを見られて、既に、購入御希望の方がおられるそうですが。。。
今後は、ボアアップなど更なるステージの開発とともに、各ステージのスペシャルコンプリートマシンの受注も始める予定です!
御期待下さい。