このモデルが搭載している空冷125ccエンジンは、ヤマハ製。 TTR125系のエンジンです。
これは、なかなかの「名作」エンジンで、扱いやすさ、信頼性の高さが抜群。
このため、初心者に優しく、ベテランも相当に楽しめるマシンになっています。
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ですが、この素性の良さを活かして、更に乗り易く、走れるマシンに仕上げ、徹底的に楽しもうよ! という余計なお節介をしちゃうお店が現れました。
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
京都のトライアル・プロショップである TOM'Sさんです。
昨年からFANTICを取り扱い頂いています。
そのTOM'Sさんが、同形式エンジンを搭載した「スコルパTY-S125」を知り尽くして遊び倒したノウハウを、惜しげもなく注入して、FANTICの空冷125MINIをスペシャル・チューニング!!
先ずは、「楽しく、乗りやすい」という特徴を突き詰めたライトなチューニングで仕上げて頂きました。
クラッチ容量アップと油圧システムの導入。
AIと触媒を取り外し、ジェットを調整することで、スムーズでちょっぴりパワーアップした印象に。
デュアルマフラーからの排気音も、低くて太いイイ感じな音質になりました。
キックアームが真っ直ぐだったのを、絶妙な曲げで内側に逃がしたり、ステップの角度の微調整など、随所に細やかな配慮が見られるTOM'Sさん「こだわり仕上げ」になっています。
AIを外したのでリザーバータンク付きのリアショックも入りますね。
一応、これを「ステージ1」として、走行感というか戦闘力を 2/14 アクションEDで検証する予定です。
1時間で31番を見かけたら、応援してくださいねー
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
このマシン、現状ステージ1の仕上がりを見られて、既に、購入御希望の方がおられるそうですが。。。
今後は、ボアアップなど更なるステージの開発とともに、各ステージのスペシャルコンプリートマシンの受注も始める予定です!
御期待下さい。