前回ご紹介したA180修理の続きです。

 

 

追加でオーダーしたホース類を組付けサーモスタットも付いた状態。

 

 

ガスケットを交換したインマニを載せる。

 

 

あとはスロットルや配管系を組んで・・・

 

完成・・・

 

ではなく・・・

 

 

今度はターボを降ろすよ。

 

 

取り外したターボチャージャー。

エキマニと一体型です。

 

 

ターボが外れたらコレ、ウォーターポンプです。

 

ベルトも外しておく。

 

 

知恵の輪のようにウォーターポンプを取り外し。

新品に交換します。

 

 

これも面倒な上に良く漏れるんだから参っちゃいます。

 

 

また知恵の輪のように組む。

取り外した通りに戻さないと、どこかに引っ掛けたらそれだけでパッキン使えなくなるからね。

 

 

ターボを載せる前に下準備をして・・・

 

 

載せた。

 

ベルトはまだ張らずに・・・

 

 

この辺から分解していき・・・

 

 

エンジンマウントも取り外し。

 

 

ベルトのテンショナーを交換します。

 

 

当店では必ず勧めるメニュー。

ウォーターポンプを交換するならば、ガタガタなテンショナーも交換すべし。

 

 

アイドラプーリーもセットでね。

 

 

NEWテンショナーもセットしたらようやくベルトを張ります。

 

 

リフレッシュできました。

 

 

あとは細かいところをどんどん元通りに組み・・・

 

 

エンジンオイルとクーラントを充填。

 

 

エンジン始動!

ジワジワと水温、油温を上げながら漏れチェックとオイルレベル合わせ、クーラントのエア抜き。

 

ここまで分解したから少し走ってブーストをかける。

違和感もなくスムーズなので会社に戻り次第再度漏れチェック。

 

診断機当ててエラーの入力がなければアンダーカバーを取り付けて完成。

 

エンジンを分解すればするほど確認する箇所は増えます。

 

I様、ご依頼頂きましてありがとうございます。

 

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