2024年8月24日~25日で秋田県の男鹿半島、そして青森県の竜飛崎へツアーに行って来ました!

昨年の田野畑&夏泊に続き当店では初開催!

普段のツアーでは行くことができない海を堪能して来ました。

 

出発は23日(金)の夕方。

東北道から秋田道を経てこの日は秋田市まで移動しました。

仙台からだと3時間ほど。

盛岡からご参加のS夫妻と合流し、懇親会を兼ねて居酒屋さんへ!

秋田の美味しい食事を肴に日本酒などをいただきました。

 

翌朝は朝食を食べに秋田市民市場へ!

併設されている食堂は7時からオープンするとのことで、秋田ならではの食材を見学しながら食堂へ。

ホッケや塩鮭などの定食が格安で食べることができました。

 

<見慣れない食材を見るのも楽しい!>

 

<ボリューム満点の食事で腹ごしらえ>

 

お腹が満たされたところでいざ男鹿半島へ!

半島の先に近い戸賀湾を目指しました。

ここには男鹿ダイビングセンターさんがあり、付近のダイビングの案内をしてくれます。昔の保育園を改良した施設がありトイレやシャワールーム、更衣室なども完備されていました。

 

この日はあいにく南西の風が強く、予定していたボートダイビングができずビーチダイビングに変更。しかもうねりが入り込んでおりやむを得ず湾の影やテトラポットの陰で潜りました。

 

1本目は「ダイビングセンター前ビーチ」へ!

うねりの影響で深場は砂が舞ってしまいニゴニゴ・・・

しょうがなくテトラポッドの陰になる浅瀬で潜りました。

宮城の海では減少傾向にある海藻「アマモ」がたくさん!

アマモがあるとそこに隠れ住む生物も増えるのでとても重要!

改めて海の豊かさを実感させられました。

 

<いざ秋田の海へ!>

 

<海のゆりかごとも言われているアマモがたくさん>

 

2本目は車で移動したところにあるポイント「三浦荘前」へ!

ここは水深10mちょっとの岩場のポイント。

ここにもカジメがたくさん生えており幼魚がたくさん。

透視度が低かったためじっくり撮れませんでしたが、数百匹ものカマスの群れに出会うことができました。

 

 

<目の前を通り過ぎて行ったカマスの群れ>

 

<お世話になりました!>

 

この日は2ダイブで終了!

器材を洗い乾いた服に着替えたところで遅めのランチタイム!

こちらのサービスさんが経営されているブルーベリーガーデンカフェへ。

 

<とってもオシャレでアットホームなお店でした>

 

この日は生パスタやスコーン、地元のサザエを使ったアヒージョなど美味しそうなメニューが!店員さんもとても親切で青々しているブルーベリーに囲まれながら美味しいランチをいただきました。

食後には名物のブルーベリーを使ったソフトクリームも!

濃厚なミルクとほのかな酸味のあるブルーベリーがピッタリ。

 

<男性にもちょうどいいボリューム♪>

 

<ブルーベリーソフトもオススメ!>

 

ランチのあとは青森へ移動!

この日は2時間半ほどで青森市にステイ。

シャワーでサッパリした後はディナータイム♪

この日も青森の地酒などもいただける居酒屋さんへ。

名物のホタテの貝焼きなどをいただきながら美味しいお酒に舌鼓を打ちました。

 

そして翌日はいよいよ竜飛崎へ!

青森市から竜飛崎までは1時間半ほど。

日本海に面しているため7月~10月くらいまでの夏季限定ポイント。

ダイビングポイントは公園兼キャンプ場にもなっており、バンガローが立っていました。コイン式のシャワールームも併設されている公衆トイレもあり、ダイバーには嬉しい施設。

 

<ビーチエントリーポイント>

 

器材をセットしていざダイビングスタート。

想像していたよりも透視度がよく20m以上!

水温も26℃と温かく快適に潜ることができました。

1本目の「アーチ」は名前の通り自然にできた巨大なアーチがあるポイント!

 

<この日は透視度抜群!>

 

<大きな岩の間をぬって移動>

 

ギンポやウミウシなどのマクロなどを見ながら大きなアーチをくぐり抜けて遊びました。

 

<逆光で写真を撮ると綺麗>

 

<マクロ生物も面白い♪>

 

<ジボガウミウシ>

 

休憩をはさんで2本目は「コバルト谷」へ!

ここはとにかくマクロが面白い。

赤と白の色がカワイイ「ヒロウミウシ」や「コバルトツツボヤ」などをじっくり観察できました。

 

<綺麗な色のヒロウミウシ>

 

<サガミミノウミウシ>

 

 

<コバルトツツボヤ>

 

ダイビングの後は器材を片付けシャワーを浴びていざ出発!

帰りは津軽半島の観光名所「十三湖」経由で帰仙。

汽水で有名な十三湖の名物「しじみ」をいただける食堂でランチをいただきました。

 

<岬を見渡せる高台で記念写真>

 

<優しい味のしじみラーメンは絶品>

 

昨年から続いた「北東北ダイビングシリーズ」!

岩手、秋田、青森と潜ることができました。

それぞれ違った特色があると分かったツアーになりました。

とても面白い海だったので、年に1回は定番ツアーにしたいですね!
 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また来年も潜りに行きましょう♪