1月5日(金)の夜出発で千葉県の館山へツアーに行って来ました!

ゲストは20時頃に集合。

忘れ物などのチェックを行ない出発。

この日は市原市にあるスーパー銭湯で仮眠をとりました。

この施設は薬湯が有名。

7~8種類の生薬が湯船に沈めてあり血行を良くしてくれます。

冷え性の方には最適!

 

翌朝は6時半に施設を出発しました。

初日は館山にある伊戸で潜る予定でしたが、あいにくの強風と風向きで潜れず・・・

急遽島影があるポイント勝山へ!

 

勝山はショップとしては初めてのツアーでしたが、とても潜りやすく生物が豊富なポイント!生物の写真を撮る方にはオススメのポイントの1つです。

この日は3ダイブ。1ダイブずつ施設に戻って来るスタイルなので、休憩中にスーツのまま入る事が出来るお風呂につかったりしながら潜りました。

施設も綺麗なトイレ&シャワールームの他、休憩所もあるのでとても快適。

ドライヤーもあるので女性にも嬉しいところ。

 

 

<とても可愛らしいイラストがたくさん>

 

<シャワールームやトイレも新しい>

 

<休憩中にフリーでいただけるコーヒー>

 

<温かいお湯で快適>

 

 

1本目と3本目は「ノースエンド」というポイントへ!

ここは浅場から深場まであり、とにかく生物が多いのが魅力。

他ではあまり見る事が出来ない養殖網を下から見上げる事が出来、透視度が良い時期に写真を撮るととても迫力があります。

網の中を魚がグルグル渦を巻いて泳いでいる光景は見とれてしまいます。

また、今年の辰年にちなんでハナタツを発見!

バッチリ写真にも収めました。

他にもカエルアンコウやニシキフウライウオなどレアな生物が多く時間が足りないほど・・・

 

 

<養殖網を下から見上げる光景は圧巻>

 

<やっぱり今年はタツノオトシゴの仲間が人気>

 

<青い海に映えるニシキフウライウオ>

 

 

2本目は「タコ根」へ!

このポイントは深場の大きな根に無数のネンブツダイがおり、その周りにキンギョハナダイなどが群れている癒しポイント。

 

そしてもう1つの名物はランチ!

施設の隣にある漁協が直営している食堂が凄い。

名物の「なぶら定食」は刺身に煮魚、イカメンチがついてなんと1,500円。

他にもボリューム満点の刺身定食や海鮮丼などもありコスパ抜群です。

 

 

<コスパ抜群のなぶら定食>

 

 

2日目は館山の波左間へ!

この日は予報よりもかなり早い時間風が強く吹いてしまい前半戦は待機。

11時頃になりようやく風が治まってきたところでダイビング。

1本目は水中神社がある「高根」へ!

エントリーしてすぐにな、なんとイルカが泳いでいました!

通常はある程度遊ぶと満足して離れて行くのですが、この日はイルカもダイバーが来るのを待っていたのか、ずっと周りを泳いでくれていました。

 

 

<何度も行ったり来たり>

 

 

ある程度イルカを見たところで水中神社に初詣!

房総半島の突端にある洲崎神社の分社になっている由緒正しい神社で賽銭箱も設置してあります。

 

 

<今年1年の安全潜水祈願をしてきました>

 

<順番にお参り>

 

<恒例の集合写真>

 

 

2本目は人工漁礁になっている「ドリーム」へ!

ここには大きなブロックが沈めてあり、そこに付いたカラフルなソフトコーラルがとても綺麗。イサキやコブダイなどの魚も多く、ボーっと見ているだけでも面白いポイント。さらに穴の空いたブロックを迷路のように中を潜り抜けたりする事も出来ます。

 

 

<波左間名物のコブダイ>

 

 

3日目は館山にある西川名へ!

ここはダイナミックな地形とクエやヒゲダイなどの中型の魚が多いポイント。

館山のポイントは勝山同様に1ダイブずつサービスへ戻るスタイルなのでゆっくり休憩出来るのが嬉しいところ。

施設もオシャレで綺麗なので快適!

この日は午後から仙台に戻るので2ダイブしました。

 

 

<手作りのポイントマップ>

 

 

透視度は25m程もありとっても綺麗。

10mほどの高さがある岩に自然に出来た切れ目があり、潮通しが良いのかそこに魚が集まっています。

ヒゲダイやテングダイなど名物の魚をじっくりと観察。

 

 

<ちょっと生えているあごひげが可愛いヒゲダイ>

 

<近くに寄ってもあまり逃げないテングダイ>

 

<巨大サイズのカエルアンコウ>

 

 

今回のお宿は「サンゴの湯 やどかり」さんへ!

こちらの民宿は館山では珍しい温泉付き。

普通の温泉と地下18mのサンゴの地層から汲み上げて五右衛門風呂で沸かす2タイプのお風呂がありました。

ミネラルを豊富に含んでいる水のようで、カサカサになりがちの肌がとってもしっとり。1回入っただけで実感できるとても良い温泉でした。

食事も地元の魚介が出るのはもちろん、こちらのお宿はオーガニックにもこだわっており、無農薬の野菜や手作りの味噌や醤油をいただく事ができ、味も美味しく大満足の旅になりました。

 

 

<食事が美味しく常に完食(笑)>

 

<最終日にはみんな大盛り上がり!>

 

 

終わってみればあっと言う間の3日間!

風に悩まされた日もありましたが、無事に日程を終了する事が出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

<3日間とも天気にも恵まれたツアーでした>