11月上旬の3連休を使い西伊豆へツアーに行って来ました。

今回のツアーは迷路のような地形が面白い「雲見」。

深場と中層の群れが大迫力の「田子」。

マクロ生物が魅力の「小金崎」の3ポイントを巡るツアー。

伊豆半島の中でも特に西伊豆は車で15分移動するだけで全く異なる魅力の海で潜る事が出来ます。

そんな3ポイントを日替わりで楽しんで来ました♪

 

出発は2日の夜。

仕事終わりの20時頃にショップに集合いただき、この日の仮眠地である御殿場に向けて出発!

途中福島のゲストをピックアップしながら御殿場で仮眠をとりました。

 

<秋口は水が澄んでいる日も多い>

 

翌朝は6時に出発。

初日は地形が面白い雲見で潜りました。

雲見は沖に牛着岩という大小2つの大岩が水中からそびえ立っており、その間に折り重なった巨大な岩の間や岩の隙間を通りながらダイビングをする事が出来ます。

迷路のように上下左右くねくね泳ぐところはアドベンチャー気分!

さらに洞窟内から外を見ると射し込む光がとても綺麗で海が一層青く見えます。

洞窟内にはキンメモドキと呼ばれる小魚が数百匹は群れており、その中を泳ぐのがとても面白いポイントです。

この日はコースを変えながら3ダイブしました!

 

<右沖に見えるのが牛着岩>

 

<洞窟の中には無数のキンメモドキが!>

 

<この日は透視度が抜群!>

 


<巨大な岩に大興奮>

 

<1階建ての家が入るくらいの巨大な洞窟>

 

<洞窟の中にはイセエビなども生息している>

 

2日目は大迫力の群れが見ものの田子へ!

1本目は水深40mくらいに生息しているサクラダイを狙いました。

サクラダイはやや深いところを好む性質があり、しっかり窒素とエアの管理が出来ることが必須になります。

それでも何とも言えないカラフルさは一度は見ていただきたい魚の1つです。

 

<水深が深いと暗くなるので水中ライトは必須アイテム>

 

<深いので窒素とエアの管理をしっかり>

 

2本目、3本目はキンギョハナダイやイサキの群れを狙いました。

とくに3本目は他のダイバーがいないという事もあり、イサキの群れがまとまって泳ぐところを見る事が出来ました。

その数、数千匹以上!

川のように流れる光景はずっと見ていても飽きません。

この日は3ダイブとも外洋で潜りました!

 

 

 

<川の流れのように延々と流れるイサキの群れ>

 

最終日は可愛い小さな生物が面白い黄金崎へ!

ここはビーチエントリーで遠浅の海のため、自分達のペースでのんびり潜れるのが魅力。

今回はクマドリカエルアンコウとニシキフウライウオが多いとの事で、じっくり観察して来ました。

ゲストの2人共カメラを持っているのでお2人のペースに合わせて被写体をチョイス!

撮影し辛い所にもいましたが、少人数なのでゆっくり撮れました。

 

<歩く姿が可愛いクマドリカエルアンコウ>

 

<まだ若い個体のせいか半透明が綺麗なニシキフウライウオ>

 

<擬態上手なハダカハオコゼ>

 

最終日は2ダイブし、昼頃には仙台を目指して帰りました。

 

西伊豆は民宿に泊まる事が多いのですが、海が近い事もあり食事が魅力♪

初日は温泉もある「まきば」さんへ!

アフターダイブに温泉は最高!

ゆっくり疲れを癒した後は食事!

食べ切れないほどの量が出てきますが、美味しさのあまり完食しちゃいました。(笑)

 

<鯛のお頭付き刺身盛り合わせ♡>

 

2日目は「よし田」さんへ!

温泉こそないですが海に沈む夕日を見ながら入れるお風呂で、景色に見とれるあまり思わず長湯してしまいそうになります。

そして、こちらも食事が魅力!

漁師もされているお宿なので取りたての魚や海藻などを美味しくいただけます。

おかずも多いのでご飯が進んでしまいます。(笑)

 

<ジョッキまでキンキンに冷えたビールが最高!>

 

終わってみればあっという間の3日間。

合計8ダイブも潜り、ダイビングはもちろん食事も大満足のツアーになりました。

ご参加いただいたお2人ありがとうございました。

 

<S様の150本記念ダイブ!>