1年の中でもベストシーズンと言われている9月に佐渡へツアーに行って来ました。

今回は16日の朝に出発、9時25分に新潟出港のカーフェリーに乗って佐渡へ向かいました。

カーフェリーは荷物を車に積んだまま乗船出来るのでとっても楽チン!

しかも座席は1等チェア席を予約しており、眠る時はリクライニング、スマホの充電も出来るので快適です。船内のレストランには名物料理もあるので食事を楽しむのも◎!2時間半の船旅をゆったりとお楽しみいただきました。

<リクライニングが出来とても快適な独立したチェア席>

12時頃に到着しダイビングポイントへ!

この日は南に位置する小木で潜りました。

1本目は「いわしぐり」で潜りました。

このポイントは水深26mから5mまで巨大な根があり、その周りをゆっくりと泳ぎます。潮通しが良い事もあり小魚が多く、運が良いとイナダなどの中型の群れも見られます。

この日は特に透視度が抜群で30m以上先まで見通す事が出来ました!

<ダイビング前はワクワク、ドキドキ!>

<この日のいわしぐりは透視度最高!>

水面休息をはさんで2本目は「幸福地蔵」へ!

このポイントは水深20mから3mまで海岸線に沿って壁のような岩が形成されており、その壁際の水底に人間の身長よりも大きなお地蔵さんが安置されています。

各自お地蔵さんをお参りしながら潜るのが恒例になっており、周りで集合写真も撮っちゃいました。

すぐ脇にはオーバーハングがあったりと探検気分も味わえちゃいます!

<水中地蔵と一緒にチーズ♪>

<オーバーハングでアドベンチャー気分>

2日目は佐渡の名物ポイントとも言える北小浦へ!

1本目は「沈船」に潜りました。

名前の通り水深26mほどの水底に大小2隻の船が沈んでおり、小魚の漁礁になっています。水底にはコブダイがいたり、中層には何千という数のスズメダイがいたりと見どころが沢山!もちろん沈船も大迫力です!

ちなみにダイバーように沈めてある船なのでご安心を・・・

<沈船の船首はスケール大!>

<大小2隻の沈船が眠っている>

2本目はメインのポイント「赤岩」へ!

ここには主となるコブダイが住んでおり人懐っこいのが有名。

以前は集合写真に参加してくれるほど・・・(笑)

水深26mほどから小山のようにそびえ立つ根の周りを周るダイビング。

深度により生息している生物が異なります。

<近くまで寄ってくれるコブダイ>

この日は2ダイブで終了!

港の目の前にある施設で着替えて海を見ながらお弁当をいただきました。

佐渡の小木と北小浦にはシャワーはもちろん更衣室なども完備されているのでとても快適!

最終日はゆっくりお土産のお買い物や地魚が美味しいお寿司屋さんなどを巡り、カーフェリーで仙台に戻りました。

<地魚中心のメニューがオススメ!特にのどぐろは絶品♪>

また今回のお宿はとても好評で、とろみがある温泉の他、食事もとても美味しくいただきました。もちろんビールや日本酒が進んだことは言うまでもありません。(笑)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

<夕食にはカニもいただき満腹!>

<ご参加ありがとうございました>