先週は今年初ヤリイカを釣るために越前海岸まで出るも、、、




こんな感じの悪天候で竿出さずに帰りました。

んで、あざらさん、ジャグラーさんのブログで釣れてる情報があったので、土曜日にいてもたってもいられず初ヤリイカ釣りに行ってきました。

夕方4時ころからヤリイカで有名な大型漁港に初インすると、先端目指して堤防を歩きます。

初漁港を歩いて感じたことは、、、


釣座の無人予約が多い( ;´・ω・`)
道具だけあって人がいないんですよね。
個人的には、こういうマナーはあまり好きじゃないんですよね、、、
が、郷に入っては郷に従い、空いてる場所をなんとか確保!先端近くに入ることが出来ました。

ササミの餌釣りとエギングの二本立てで開始!

釣り始めて四時間経過、、、


当たりなしガーン

んで、隣の大野から来ているというお兄さんから、棚とりなどアドバイスを貰い棚調整をしました。

話しを聞いていると、かなりのベテランさんのようです。助かります。(‘∀‘ )

9時を過ぎたころ、棚を取り直してから数投目、ウキの点灯部が少し沈む当たりがあり、合わせるとかわいらしい20cm弱のヤリイカをゲット!d(`・∀・)b
(空腹過ぎて撮影の元気なし。泣)
大野のお兄さんありがとう!

しかし、そこから再び当たりなしで、深夜零時ころに、空腹に堪えかねて納竿としました。

そして、帰り道、普通は家にそのまま帰るんですが、待ちに待ったヤリイカが、あまりにも貧釣果過ぎて、悪い考えが、、、






帰らずに朝マヅメも釣っちゃおうかな??ラブ


いやいや、嫁さんに怒られるな、、、
いまだかつてそんなことしたことないし、、

んー、でも、釣りたい。





もー、怒られてもいいで釣るかーチュー


と開き直り、ローソンへ行ってカップ焼きそばを食べて、朝の4時まで車の中で睡眠、起きて去年よく行っていた漁港へ。

餌釣り用安物竿のガイドがすぐずれる症状が発生していたため、エギング一本で勝負することにしましたが、開始してすぐに、おんぶエギが根がかりロスとなり、スーパーシャローの通常エギに変更。泣

頼りない仕掛けで勝負しないといけないことに。えーん


最初の一時間は当たりなしでしたが、しかし!

5時過ぎあたりに、待望の!




ヌン!

んでその少し後に、

ヌン!


そこそこのサイズが上がったので納竿としました。



なんとか夜のおかずは確保できたかなー。

帰り道に、アジの時合が安定していて有名な漁港にアジンガーと思われる人たちが、ずらっと時合まちをしている様子が見えました。
まだアジ釣れてるんだなー。
暖冬過ぎですね。笑


家に到着してリビングに入るなり、嫁さんとお約束の修羅場となりましたが、能動的な洗濯と掃除の家事手伝いにより、なんとか機嫌回復に成功!
( *´艸`)


久しぶりのヤリイカお刺身は美味しかったー笑い泣き