デイケア鷺ノ宮健やか福祉センター7 | 鬱病の影月くんのほんわか徒然日記

鬱病の影月くんのほんわか徒然日記

たわいのないまったりした末期の鬱病の影月くんの日常とブレイクダンス日記です。

26日は朝、風邪で凄い具合が悪かったがデイケアに行った。
デイケアのプログラムは、1~3月のプログラム作りだった。
外出プログラムはフクロウカフェと、カラオケ、映画鑑賞だったかな?


室内プログラムは、国際交流プログラムをやるかやらないか決めていたので、かるしうむおじさんはムハメットさんを推した。

 

かるしうむおじさん「ムハメットさんのトルコのクーデターの講演はすごかったですよ。
ムハメットさんの目の前をミサイルが落ちて爆風が飛んでくる映像や、目の前にいるトルコ国民が軍部に撃たれる映像や、戦車に轢かれる映像が見れますよ。
是非やりましょう、ウイグル国際交流。」と言ったが、そんな猟奇的な映像は精神障碍者はだめだということで即行却下された。
結局室内プログラムは鍋料理、フラワーアレンジメント、茶話会とありきたりなものに決まった。
みんな見通しが甘いよな、一度精神障碍者の世界に足を踏み入れた者はもう普通の日常には戻れない。
危険な端だろうと向こう側が見えているなら渡るしかない生活しか道はない。
魚夢みたいに普通の人生にしがみつこうとすればジリ貧で破滅する末路しか待ってない。

帰りは美人の職員のTさんにあったので、ジバニャンまんとポムポムフルーリーを食べた写真を見した。
「Tさんも食べてSNSにアップして、これで私も人気者よ男の子にモテモテとやるといいですよ。」と言ったらウケていた。