ウクレレ活動2022年を振り返り | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


鈴木智貴さんのYouTubeライブ配信を観ていたら、大晦日になってしまいました😅


さて、本題に入ります。



2022年。


もし「占っていいですか」

星さん「2022年は貴方にとって重要な年だったでしょ?」

って言われたら、マジでビビります😱


それくらい私の人生では、指で数えられるくらいの重要な年になったと思います✨


ウクレレ人生って意味では「ウクレレ始めました!!」って2019年の次に重要なポイントです!!


1番大きいのは

「1人で楽しむウクレレ 

  ➝ みんなで楽しむウクレレ」

に、変わったことです。


昨年の12月26日。 初めてウクレレサークルに参加した日です。


ウクレレ始めて2年ちょい


この日までは、私は自宅でYouTube先生と、ウクレレ入門書だけを頼りに独学でウクレレを学んできました。 周りに同じ趣味の方も作れなかったですしね😓


この時点では弾き語りしかやってなかったので、YouTubeはガズ先生メインでした。


あ、でもクレイジーGだけは、なんでか練習してました!! 確かこれを練習するのが上達の近道だとか、何かで読んだんですよね。 今にして思えば、ソロ弾きで避けて通れないGとGmの良い練習曲ですよね。 そういう事だったのか‪🤔‬


とにかく、人前で弾くのもほぼ無く、実家で父の誕生日に蚊の鳴くような声と弱々しいストロークの弾き語りをやったのみ。 外レレすらしたことありませんでした。


それが今年の1月には、3カ所のサークルのメンバーになりました!!


「弾き語りサークル」「ソロ弾きサークル」「ゆるーく練習しよう会」の3つです👍


それぞれのサークルには共通のメンバーも居ますが、それでも20人越えのウクレレ仲間が出来ました😆


その後、ボイスチャットアプリ「クラブハウス」で声だけのウクレレ仲間(何人かはリアルでも会いましたが)も多数増えました。


更には、自分でウクレレコミュニティまで発足しちゃって😱 地元でも顔も知らなかった方や、ジモティーから参加希望で入ってくれた方々も来てくれて、更にウクレレの輪が広がっています!!


そしてAmebaブログも今年の始めからウクレレブログとして再始動し(昔はゲームブログをちょびっとやってました💦)、毎日やり取りをするようなブロ友さんも下半期からどんどん増えてきました✨


ぼっちウクレレ

➝ 40人くらいのウクレレ仲間✨(+ウクレレ以外の仲良しブロ友さん🎶)


ものすごい出会いのある年でした。


前回のブログに『今年の漢字』ってネタフリで雑記を書きました。


前回のブログ 


選んだ漢字は『奏』。 奏でるです。


次点は『縁』。 沢山の出会いが『奏』の先に有りました。


そういう年だったと、本当に思っています😊




そして「ウクレレ人生に大きく影響したポイント」の2つ目は『ソロ弾きを始めた』事です。


先程話した、初めてのウクレレサークル(弾き語りサークル)。 コレに参加した時、隣の席に座っていたのが「ソロ弾きサークル」のリーダーだったのです。


「年始にソロ弾きサークルあるけど来ない?」とフランクに誘って頂き、その時に入門レベルの楽譜「アメイジング・グレイス」と「ハトと少年」を頂きました。


その日帰宅してから、初めて本格的にソロ弾きを練習し始めたので、先日

「ソロ弾き開始1周年👏👏👏」

となりました!!


「ソロ弾き始めたくらいで、ウクレレ人生のポイント?」って思われるかも知れませんが、ソロ弾きサークルに入った事で、私のウクレレ練習量は昨年までの10倍は増えました!!

Σ(・ω・ノ)ノホント!?


もう、家族がウクレレの音色を嫌いになるレベルですw


それだけ練習したので、自分で感じる技術の伸び率も相当なものです。


この間の弾き語りサークル忘年会で、リーダーに「今年スカジー(仮名)は、ウチでは1番伸びたね」って言われました。


そりゃソロ弾きレベル1からですからw 最初はすぐレベルアップするのはRPGでは当たり前の話です。


でも、とっっっても嬉しかった😭


参加してから数ヶ月経った練習日に「凄く上手になってきたよね」って言って貰えた時も嬉しかった⋯。


それもこれもサークル仲間に認めてもらいたい気持ちと、上手な人を見れて「負けたくない」気持ちが刺激になっていたからです!!


下半期は、ブロ友さん達の演奏にも、めちゃくちゃ刺激を貰っています!!


そういう色々な要素から「ウクレレが飛躍的に上達した」という重要な年だったと思っています✨ (今までが大した事無さすぎという説もある💦)



そして最後のポイントは「人前で演奏する機会がめちゃ増えた」です。


1番最初はサークル毎の「オープンマイク」です。


弾き語りでは、対面の人に歌も演奏も小さくて聴こえてなかったそうです。


ソロ弾きは、全然思うように弾けなくて悔しい思いをし、ブログに書き殴っている跡が残っています。


4月の母の誕生日で弾いた、ソロ弾き「ハッピーバースデー」はボロボロで失笑でした。


そんな失敗を乗り越えて、めっちゃあがり症の自分でも、大勢の知らない人の前でも演奏するようにまで成れました。


もちろん完璧演奏なんて程遠いのですが、一緒のステージで素敵な弾き語りをしていた人達に「ソロ弾き凄く良かったですよー!」って言ってもらえる事もありました。


今では失敗なんて気にしないで、人前で弾きたくてウズウズしてます😆 もちろん失敗しない為には!?って毎日練習しながら考えてますよ??



そんなこんなで、1年前の家族にすら気恥ずかしくて、1人YouTubeの前でコッソリ練習をしていた私が大変革をした年になった訳です!!


仲間とウクレレを弾く楽しさを教えてくれた、サークルメンバーの皆様!!


クラブハウスで仲良くしてくれてる皆様!!


そして、毎日ブログで交流をしてくれているブロ友の皆様!!


本当にお世話になりました!!


毎年「おはようございます」くらいに当たり前に言うこの言葉に、こんなに心がこもったのは初めてかも知れません⋯。


こんな気持ちにさせてくれて、ありがとうございました!!


こんな自分ですが、来年も仲良くしてやってください🙇‍♂️



多分、これがウクレレブログ元年、最後のブログになると思うので、恒例の一言で締めくくります。


良いお年を!!👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊