ウクレレ ソロ弾きサークル練習会の日でした(後編) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。






こんばんは、スカジーです👍


前回の記事「ソロ弾きサークルでの出来事」の後編となります!!


前編はコチラ 


今回も書きなぐるぜぇ👊💥




☆練習時間・過去最高!?みんなで歌おう弾き語り🎶


こちらのソロ弾きサークル。


コード弾きで、みんなで歌って撮影するってコーナーが、毎回あります。


ソロ弾きの勉強や演奏ばかりだと、みんな黙々と黙ってウクレレ弾くだけになりがちじゃなきですか?


私は終始、ふざけて喋りまくってますけどね😅


ソロ弾きサークルを謳っているのに、みんなの息抜き的なコーナーとして、これを盛り込んでるリーダーの手腕!! いつも楽しいです😆


今回の「みんなで歌おう」のコーナー。


曲は、吉田山田さんの「日々」でした。


私がめちゃ良い曲だと話していたら、リーダーが採用してくれたんです😍



歌詞の内容をざっくり説明すると•••


老いた夫婦は今まで山あり谷あり。 床に伏せたおじいさんが最後に伝えたかった事とは!?


おぉう、ざっくり過ぎ?



昔、カラオケで持ち歌にしていた時は、マジで泣けてきて、まともに歌えなかったですよ😭


知名度は「誰でも知ってる」って程まででは無いですが、みんなのうたでも何度も再放送されている人気曲です。


是非、知らない方は聴いてみて下さい😊



さて、サークルの話に戻ります💦


この「みんなで歌おう」は、事前に何を歌うのかと、それの楽譜はLINEで渡されています。


とはいえ、サークルメンバーはそれなりにウクレレをやってきている方々なので、いつも練習1・2回したらすぐに撮影して、パパッと終わらせています。


しかし今回は私とリーダーと、こだわりが色々と出て、過去一の時間でした😅


サビまではアルペジオで、この小節だけ1回ずつ弾いて、ここは4回弾きで•••等など。


3番まである曲なんだけど、全部やると長すぎるし、ここはどう繋ぐ?とか、ここはバッサリ切っちゃおうとか•••。


実際弾いてみて、違和感あったら修正して弾き直しして•••。


皆さん、私の思い入れが強いから付き合ってくれたんですね。 ホントに素敵な仲間達です。


申し訳ない気持ちですが、あえて•••


ありがとうございました!!


と、言わせて下さい🙇‍♂️


アンサンブルの「パフ」といい、弾き語り「日々」といい、記事書いて客観視したら、わがまま聞いて貰ってばかりな私😓




☆ボロボロだったオープンマイク


ボロボロじゃ無かった事あったかな?😅


今までに書いたように、アンサンブルと弾き語りコーナーで、時間が結構オーバーしていたので、今回は順番1回しか来ないだろうと予測。


用意していたのは、


・長い新曲1曲

・リベンジの「守ってあげたい」

・短いネタの新曲

・「キューピー3分クッキング」こちらもリベンジ


 以上4曲。


新曲は正直、完成度が低い!!


ネタ曲は短すぎて、満足出来なそう💦


どっちにするか•••自分の番になるまで悩んだ末、


「あの、短いの2曲弾いてもいいですか?」


出たよ!!

またしてもスカジーのわがまま!!😡


•••言い訳してもいいっすか?


短いのは2曲合わせても、新曲や「守ってあげたい」より時間掛からないんですよっ!?


むしろ、わがままって言うより、空気読んだつもりです😅



弾いた曲はコレ!! ネタ曲「青雲」w


サークルで実際弾いた時は、弾き直しまでさせてもらっても、コレよりかなりダメダメでした😭


そして前回も演奏した「キューピー3分クッキング」。


これは前回の時よりマシだったけど、このブログでアップしたヤツより下手っぴ😓


半年、あちこちのサークルで弾かせてもらって、分かったことがあります。


俺、あがり症ですぐにテンパる!!

Σ( ̄□ ̄;) ソーダッタノ?


ちょっと、色々な場所で弾いて、自信付けなきゃダメっぽいです💦


もしかすると毎日の練習より、コレを克服した方が上達したことになるのかもw


ついにやってしまうか? オンラインウクレレコミュニティ企画•••(ボソッ)


前編、後編とダラダラ書きました、ソロ弾きサークル報告でした。


いやぁ、自分のコミュニティ発足から、ソロ弾きサークルまで。


濃い一日で、とーーっても楽しかったです!!



記事書いてる最中に、寝落ちしてしまった💦


今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれてありがとうございました😊