ウクレレ弦交換で•••ショック!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


ショックな出来事が•••。


このブログではお馴染み「美声のミッシェルちゃん」。


先日「ナイルガット弦は、どのウクレレも同じ音になる!?」の検証のために、ミッシェルちゃんからナイルガット弦外しちゃったんです。


ナイルガット弦の検証記事はコチラ 



ミッシェルちゃん、弦無しになっちゃったのでYouTube「ウクレレレッスンTV」でお馴染みのトモsunおすすめの、マーティンのフロロカーボン弦を満を持してミッシェルちゃんに装備したのです!!





さぁ、いきなり動画行きますよ?


音色を聴いてやってください😍



良い音色❤

しかし•••

後半のクキクキ音は何なの!?😱

原因は、ナットの溝が広すぎた為。

ちなみにナットとは、ウクレレのヘッド側の弦を支えている、牛骨とかで出来ているヤツです☝

ミッシェルちゃんは、私の元に来た時には、オルカスのフロロカーボンブラック(ミディアム)を張ってあったのです。

だから、フロロカーボンの適正はOKだと思っていたのですが、今回のマーティンのフロロカーボンは、張っている時から「へぇー、細いなぁ~」なんて呑気に思っていたほど、弦が細かったんです。
_| ̄|○ il||li

初めての、経験にショックが隠せません•••。

この弦も、トモsunおすすめって事もあって、ミッシェルちゃんに張るのを楽しみにしてたんですよ😢

はぁ•••ナット交換するか、この弦をソプラノサイズへ引越しリサイクルするか。

でも、動画の音色、良い音だったでしょ!!?(大泣き)


しょぼくれたまま、今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

⦅追記⦆
記事のアップ後、すぐにAmebaブログ仲間の方から、ご指摘頂きました。

というか、すぐに見てくれてありがとうございます!! 本当に嬉しいです😊

マーティンのフロロカーボンが「へぇー細いなぁ~」と思ったくだりですが、以前に張っていた「オルカス ブラックフロロカーボン(ミディアム)」も、メーカー記載の弦の太さは、ほぼ同じでした!!

単に直前に張っていたナイルガット弦が太かったので、その対比で細く感じちゃったのでしょう💦

読んでくれた方が「同じフロロでもオルカスの方が太め」勘違いなさらないように追記しておきます。

では、何故オルカスの時はクキクキ音がしなかったのか??

もしかすると、オスカルの方が弦に柔軟性があるなど、素材の質の差で出なかった可能性も、アメブロ仲間の方から教えて頂きました。

うーん、なるほど!!そういう事もあるかも知れませんね!! タメになる✨

教えてくださって、本当にありがとうございました😊 持つべきは仲間ですね🎶