ウクレレの指板にレモンオイル塗ってみた | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


皆さんは愛するウクレレのお手入れしていますか?


ワタクシこの度。


初めてレモンオイルなるものを使ってみました~!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪



ネットで調べれば、お手入れ方法なんて山ほど出てくるので、細かくは書きませんが、わたしが調べた中で参考になったなーって所だけ書こうと思います。


まず、レモンオイルの基礎知識(スカジーバージョン)から。


・木材の表面に塗装やコートがされていない部分に使う。(指板、木材のままのブリッジ等)

・木材を乾燥から守り、潤いを与える。

・つけ過ぎるとベトベトする。

・レモンの良い香りがする🍋部屋中に蔓延するほどではない。


んー、こんなもんかな?



では早速レポートしますね✌️


まずはビフォーアフター写真から🎶


Before (塗る前)


After (塗った後)

ホラ、こんなに!!

ねっ!?(圧)





•••なんだろう、期待していたほど、目に見えて何かが変わる訳では無いですね😅



でも写真では伝わりずらい、色々がありましたよ👍🏼


その1「指板に潤いが出た」


実はこれは写真でもハッキリ出ています。


写真の1フレットを、両方拡大して見比べてみてください。


Beforeだと指の擦れから、指板の木材の素地が、うっすらとですがキズのように出ていますよね?


オイル塗ったら無くなりました😆


触った感じも、「カラカラに乾いた木」では無い感じがしますね。 ここは触感なのでちょっと伝えずらいです💦


後で書きますが、拭きあげ前はベト感ありますが、ちゃんと吹きあげればサラサラです😊



その2「汚れが結構あった!!」


塗り込むとき、上半分、下半分で分けてやったのですが、上半分の時塗り込みに使ったティッシュが、結構な汚れ具合😱


さすがに2年半以上ですから、汚れがあるんですね•••




と、こんなもんですかね😅



激的に何かが、変化する訳では無いですね。


ポリッシュなんかでボディ拭くと、結構ピカピカになるので満足感ありますからね。


でも、こういうので愛でてあげるとウクレレが喜んでいる気がします。


きっと恩返しで苦手なコードでも良い音を奏でてくれることでしょう😍

Σ\(゚Д゚;) ソレハ ナイ!!


最後に、実際に私がやったレモンオイルの作業工程を記しておきます。


1、ティッシュを厚めに畳んで、真ん中に1、2滴オイルを垂らす。


2、指板の上半分に均等に塗り込む。


3、新しいティッシュで、オイルを拭き取る。


4、下半分も同じ事をする。


5、乾くのを待つ。(3分くらいかな)


6、乾いても余分な油がベト付くので、吸水性の良い布で拭きあげる。 私は綺麗なボロタオルを吹上用に卸しました。


以上です。


ティッシュでは、塗った後の余分なオイルを拭き取る際に、完全に拭き取れません。 そこが逆に良い!!って思いましたが、実際はどうなんでしょうね?


さて、ウクレレの恩返しを期待して、練習しますかね。


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊