ウクレレ上達グラフが右肩上がりと言うより・・・ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

最近、ニュースで

「右肩上がりと言うより垂直に近い」

のような言葉を耳にしました。


これはタイトルの「ウクレレ上達グラフが右肩上がりと言うより・・・」みたいな、のほほんな話ではなくて新型コロナウィルスによる病床の使用率の話題で、決して歓迎される事ではありません。


こんな世の中ですが、おうち時間を有意義に活用するべくウクレレ!!

・・・はい。猛練習しておりますウインク


ウクレレ始めたのが、コロナが蔓延し始める3~4ヶ月前で、不要な外出を控える世の中になり「なんて良い趣味を始めたものだろう」と、思ったものでした。


特に同じ趣味を持つ友人も居なく、YouTubeと本だけを仲間に2年ちょい、一人ぼっちながらほぼ毎日欠かさずにウクレレを触って楽しんできました。


それが約3週間前に、初めてウクレレコミュニティに参加させて貰い、一気に多数のウクレレフレンドをGET!ラブ


ウクレレ歴の同じくらいか、自分より短い人が多い中、その人達の情熱と技術の高さに驚きながらもエネルギーを貰いました。


更には、後込みしていたソロ弾きの練習サークルにも誘って頂いて、先週参加してきました。


するとどうでしょう!?びっくり


ウクレレ触っている時間が長くなったのも有りますが、練習の濃密さが全然違くなり、自分でもびっくりする程の上達が!!


正に「右肩上がりと言うより垂直に近い!!」上達っぷりです爆笑


「こんな弾き方難しすぎる!!」って奏法も、1日頑張って諦めて寝ると次の日、何となく出来るようになっている!!


難易度が段違いの譜面が、つまずきながらでも曲っぽく聴こえるくらいに弾けるように!!


速いコードチェンジだとちゃんと押さえられなくてポコポコ鳴っていたコードも、出来るようになってるし!!


今までの成長率があまりに緩やかだったからこその「垂直に近い」ですけどね笑い泣き


1人で頑張っている、まだ見ぬウクレレフレンドさんへ・・・


「外へ飛び出しましょうウインク


きっと世界が変わりますよ♪︎