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戸田大輔のブログ

看板で人を幸せにしたい男のストーリー

飲食店店構え研究所

所長の戸田大輔です。


皆さんは、どんな人がタイプですか?

ルックス・ファッション・身長・体型・笑顔などなど・・・


おそらく自分がいいと思う人の理由は人それぞれでしょう。

それがわかるように自分と全く同じ格好をしてる人と

出会うことはないでしょう。それがその人の個性です。


ヘアースタイルも、選んで着ている服も、靴も

全部が自分がいいと思って身につけているのです。


自分でいいと思った服を見た人がそれの人を好むのです。

髪の毛も2週間に一回は切る人、美容室で切る人、

理髪店に行く人、2ヶ月に一回でいいやと思う人。


3ヶ月に一回しか切らない人を身だしなみができてないと思う人は

興味がなく、自然体でいいと思う人は好むかもしれません。


少し極端な例えでしたが、人それぞれ個性があり、

好みがあるのです。

要するにその人の考え方が、その人そのものなのです。



店舗の店構えも人と同じで、好みがあります。

例えば、100円ショップの店構えはいかにも

100円ショップのような安価なイメージで

カラフルなデザインで軽い雰囲気があります。












逆にハイブランドのお店は、入口からして

入りずらい雰囲気を作っています。






一目瞭然ですね。

この店構えで入店するお客様を選んでいるのです。


では、もし店内が100円ショップなのに、

店構えがハイブランドのデザインだったら、どうでしょう。


ハイブランドのつもりで入店したのに、売っている商品が

すべて100円だったら、唖然とするでしょうね。


すぐにお店を出て、二度とその店には行かないでしょう。

そして本当に来て欲しい、100円ショップのお客様は

当分来てくれないでしょうね。



・・・というふうに、わかりやすく極端な例をご紹介しましたが、

実際の飲食店でも実はよくあることなのです。


店舗のコンセプトと店構えが統一してないお店がたくさんあり、

本当に来て欲しいお客様が何で来てくれないんだろう・・・

・・・と悩んでいるお店が本当に多いのです。




さらに詳しいは話はこの本でご紹介しています。




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飲食店店構え研究所
所長の戸田大輔です。

皆さんは合コンや婚活など、初デート、

初めて人に会うとき、どのような格好で出かけますか?


人それぞれどだとは思いますが、大半の方が自分が

最高にいい状態に仕上げてから行くのではないでしょうか?


例えば、期間があればダイエットしたり、筋トレ。

髪も美容室に行って綺麗にしたる、

似合う服がなければ、服を買いに行ったり。

女性であれば、ネイルなども綺麗にするでしょう。


やはり初めて会う人は、どこで人を選ぶかを

考えても外見しかないのです。


もちろん、笑顔などの表情を大切ですが、

その人が良しとして選ぶファッションやイメージも

その人そのものだからです。


そして気になればそこから会話が始まるのです。


それくらい第一印象に気を遣い少しでも自分を

よく魅せようとしますよね。


そう考えると飲食店も同じじゃないでしょうか?


店内では働くスタッフが、身だしなみもきっちりして

清掃も行き届いてる。これらは、お客様に不快な

持たれないように気を遣っていますが、

外観ではどうでしょうか?


人も中身がすごく素敵な人なのに、外見で損を

している人のと同じように、お店も料理は美味しいし、

スタッフも素敵だし、店内の雰囲気もすごくいいのに、

外観で損をしてる店はたくさんあります。


まずは、外観のイメージで選んでもらえることが

できれば、もっともっとお客様に選んでもらえるはずです。


それほど店構えは大事です。


ではどう作ればいいかは後ほど。




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飲食店店構え研究所 

所長 戸田大輔です。


皆さんは友達とご飯を食べに行く時、何でお店を決めてますか?


食べログ?

ぐるなび?

テレビ、雑誌?


まだまだ、アイテムはありますが、とりあえず駅で待ち合わせしてから、町をふらふらと。

今日、何を食べる?とか、いいながら、何軒か観て、ここにするか!と決めた時、何で判断してますか?

そうです。店構えです。

この場合の店構えは、スタンド看板や、ポスターや、装飾品を含めた全部のことです。


ということは選ばれない店もたくさんあるということになります。というか、選ばれる方が少ないでしょう。


では、どうすれば、店前を通る人に選ばれるようになるか、選ばれる店と選ばれない店の違いなんでしょうか?


それらをわかりやすく、事例も交えてお伝えしていきます。




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