半年ぶりの更新になります。

前回の半年前の投稿にも書きましたが、4月に転職をしました。

紹介予定派遣で入社し、10月より無事正社員です。

今のところ、忙しすぎず暇すぎずいい感じの仕事のボリューム、

人間関係も良好、会社の知名度的にも悪くない・・・といった感じで、

喜んで社員になることになりました。

 

前社も今回も、紹介予定派遣にて入社。

面接でも聞かれたんですが、なんで紹介予定派遣?って聞かれるのですが、

会社って結局「入社してみないとわからない」部分が、とても多い。

入社前にわかるのって、給料・表面上の休暇・使われているかわからない福利厚生・・・程度だと思っています。

なので、いくら待遇がよくても、労基的にアウトなブラック系の会社かもしれない。

人間関係が劣悪で人が辞めやすい会社なのかもしれない。

そういったリスクは入社してからじゃないとわからないです。

そこで私はリスク低減のために紹介予定派遣を利用しています。

「紹介予定派遣」の制度を聞くと、会社側に有利な制度という印象が強いかもしれないですが、

こちらにもきちんとメリットはあります。

 

「会社側が求めるスキルや人物像のすり合わせができること」「社内の人間関係がしっかり見れる」

など、あげたらきりがないです。

でも私が会社を辞めてきた理由は、まずこの2点なので、この2点を確認して入社できるメリットは私にとっては非常に大きいです。

それこそ人間関係は入退社や部署異動が伴うと変わってくる部分もあるので、確実ではないですが・・・・

あとやはり面接だと多少自分を大きく見せようとしてしまうので、

間に人に入ってもらうことによって、客観的な人物像を会社側に伝えてもらえるので、その点も個人的にはよかったりします。

(経験値が少ない仕事を)できる。と言ってみたり、小さい自分のプライドが、働いていく上で結構命取りだったりします。

派遣会社からのヒアリングにより、本音を話すことができることが多いです。

 

でももちろんデメリットもありますよ・・・

「半年勤務した分の有休が消えてしまう(会社によりますが)」「派遣生活時代はやはり生活は多少不安定・給料が低くなる可能性があり」など、これも本当に人と会社によります。

あと確実に正社員になれるわけではないようです。

私は今まで2社とも紹介予定派遣から正社員になることができましたが、

会社の事情や個人の事情、様々ですが、100%社員になれるわけではないようです。

まぁでも余程のことがない限りは、正社員になれる前提・・・のようです。

 

とりあえず10月から社員になるので、頑張りたいと思います!!

あ、一番大事なことですが、年収はアップしました!!

 

また更新します。