4か月ぶりの更新となります。

 

つい先日、心療内科へ通い始めました。

病院の先生曰く「強迫性障害の疑い」とのことで、

私はその病気の名前を知らなかったので調べてみたところ、数字にとらわれる・何回も手を洗ってしまう・・・・などがあげられるのこと。

 

私は全くその症状はありません・・・・・・。

 

なのに、なんで強迫性障害?と思ったのですが、

先生曰く、「黒白思考」「●●べき思考」とかそういったものも、その強迫性障害の一つの症状だとのことで、

私はその思考がすごい強いらしいのです

(らしいというか彼氏と喧嘩したときとかに白黒なんではっきりさせなきゃないんだ!と怒られたことが過去にあったので、思い当たる節がありました)

 

今の会社に入社して、2年が経つのですが

入社したころから苦手な人がいました。

最初は、その人はアルバイトだったので、あまり気にしてなかったのですが、

途中から社員になってしまい、勤務する時間も次第に増えていきました。

 

そして、残念ながらその方っていうのが・・・・

異性にもてたい願望が強い・・・というのですかね。

同性には興味をしめさず、異性には興味をしめすクネくね子なのです。

私はどうしてもそれがだめで・・・・

 

新入社員と2年目の女の子の名前は覚えていなかったり(男性は覚えている)

 

私はどうしてもそういった方が苦手なのです。

 

ほかにも色々エピソードは尽きないのですが、

まぁそれを、上司(部長)に相談したのですよ。

そうしたら、「お前が大人になれ」といった発言をされたのです。

私の中で大人という意味は、それを態度に出さずそういったクレームを言わず、仲良くしなさい

という意味に捉えてしまい、

自分の心が狭いからなんだ・・・自分が未熟だからなんだ・・・自分が悪いんだ・・・・と自己嫌悪になっていきました。

そういう意味ではなかったのかもしれないですが、私にはそういう捉え方・考え方しかできませんでした。

 

そうして仕事をしていくうちに、ときどき過度のめまいで仕事に行けなかったり、

目のところが痙攣したり、胸がぎゅっとなることが増えていきました

 

そうして1か月ほど前、会社に行こうとしたら涙がとまらなくなり、会社を休みました。

次の日は軽めに上司に事情を話し、別室で仕事をしました。

この出来事を、支社の先輩に話したところ、心療内科に行ってみなさいってことだったので、

会社の近くの心療内科に電話。事情を聞かされました。

なんか人数制限があるのかわかりませんが、先生が病院に来るべきかを判断するようでした。

(予約制のところなので、ある一定数しか予約をとれないのでしょう)

 

2週間ぐらいたってから、病院に通い始め薬を処方してもらいました。

これは効いてるんだろうかと思うのですが・・・・

とりあえず様子を見てみたいと思います。

 

会社も辞めることを検討していますが、どうなるんでしょう・・・まだ決めかねています。