みなさん、こんにちは!
S.C.S専属ライターのおすぎです!




 
暖かくなったと思ったら、最近また寒くなってきましたね…


個人的に夏の終わりはどこか切なくなりますが、冬の終わりはワクワクするのは何故なんでしょうね…謎です。



 
さて、前置きもこの辺にして、
 
 
今回も、前回に続き、S.C.Sのアパレルプロデューサー、小笠原さんについて書いていこうと思います!

スタート!









 
最近、S.C.Sでは新作を出していないそうなんですが、その理由を聞いてみました!
 
前回は、質にこだわっているとおっしゃっていましたが、具体的にどう質にこだわっているのかについて聞いてみました。

 
なんと現在、小笠原さんは、洋服作りの軸として、環境に配慮しているオーガニックコットンを使おうとしているそうです!

 
ここで、オーガニックコットンって何だっけ?と言う方に簡単に説明すると、
オーガニックコットンとは、栽培する人の安全と環境を守って作られた綿花です。


化学肥料を使わないので従来の綿のように安く大量に生産できないので価格も上がりますがその分品質は良いです。
 


小笠原さんは、ただTシャツを作るのではなく、環境に配慮したオーガニックコットンでTシャツを作りたいそうです。

 
そのために工場を選んだり、価格を交渉したりして日々活動されています。


 
 
オーガニックコットンを使うということで、環境に配慮した洋服作りだけでなく、海好きが集まってビーチクリーン活動をする計画もあるように、S.C.Sは環境に配慮した「持続可能社会」を念頭に置いていることを強く実感させられました。


 
時流はミニマルな暮らしなど取り上げられていますが、これに通じるものがこのS.C.Sにはあるのではないでしょうか。






 
ぜひ、皆さんもこれから小笠原さん達が作り上げるオーガニックコットンTシャツ、最高の1枚持って、夏の海に着ていきましょう!
 


なんか気分が乗らないなあと言うTシャツを沢山持つよりも、オーガニックコットンでできた環境・人に配慮された素敵なTシャツを1枚を持てば、もう充分じゃないでしょうか!


 
S.C.Sは現在、海好きが集まって何かできないかと企画を考えています。





この企画が実現した日には、S.C.SのTシャツを着て海好きな人と交流するのも楽しそうですね。

 
これからも、小笠原さんの活動に目が離せません!
 
以上、小笠原観察日記②を終わります! 



 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
 
おすぎ





⬇️S.C.Sのアパレルブランドのショップはコチラ!

⬇️S.C.Sのインスタグラムはコチラ!

⬇️小笠原さんのインスタグラムはコチラ!

⬇️おすぎのインスタグラムはコチラ!