もうすぐ大阪に着きます。旨いラーメンでも食って、ロフトふらふらしてからチェックインしたいと思います。エッチな雑誌も早々に買っときましたし。
ところで、電車ん中でずっと音楽理論書を読んでました。
んで、今日のまとめ。
音楽理論の肝は、ダイアトニックコード、3コード、4度の強進行、代理コードと裏コード…。
おおざっぱに言えば基礎はこんなもんかなと理解してます。
んでアレンジにおいて3コードや平行調を基本とした転調、パッシング、クリシェなど…。
ロッカーに音楽理論など不要とする方もいらっさいますが、音楽理論って知ってれば得だと思います。ネタに困ったときの理論的な解決策になるし、普通に音楽聴いてるだけじゃなかなか気付けないことを本読むだけで理解できたりするし。
でもま、理論なんて単なる統計学なんで、知ってる上で理論無視して作曲するのもカッコイイかなと。その程度にしとこかなとも思ったりします
でも俺、元々お勉強って嫌いじゃないし、作曲のアイディアになるんでかなり楽しいです。
そほどの話。
ところで、電車ん中でずっと音楽理論書を読んでました。
んで、今日のまとめ。
音楽理論の肝は、ダイアトニックコード、3コード、4度の強進行、代理コードと裏コード…。
おおざっぱに言えば基礎はこんなもんかなと理解してます。
んでアレンジにおいて3コードや平行調を基本とした転調、パッシング、クリシェなど…。
ロッカーに音楽理論など不要とする方もいらっさいますが、音楽理論って知ってれば得だと思います。ネタに困ったときの理論的な解決策になるし、普通に音楽聴いてるだけじゃなかなか気付けないことを本読むだけで理解できたりするし。
でもま、理論なんて単なる統計学なんで、知ってる上で理論無視して作曲するのもカッコイイかなと。その程度にしとこかなとも思ったりします
でも俺、元々お勉強って嫌いじゃないし、作曲のアイディアになるんでかなり楽しいです。
そほどの話。